秋晴れの気持ちの良い日ですね。最近は、黒田の森の中へ遊びにいって木の実や木の葉のお土産を持って帰って来ています。葉が舞う様子に「きれい」と喜ぶ姿も見られます。今日は、七五三の集いをおこないました。
担当保育士から七五三の由来を教えてもらいました。
七五三ってなーに?と聞かれると少し考えている様子の子ども達も話が始まると真剣に聞いていました。7歳と5歳と3歳に神社へ行き大きくなった事を祝う行事で、昔は今ほど薬やお医者さんがいなく3歳まで育つのが難しかったことや髪の毛からバイキンが入るのを防ぐために髪を短くしていたこともあり3歳まで大きくなりましたとお祝いしていたそうです。男の子は5歳になったら一人米として袴をきてなんでもできるように。女の子の7歳は大人の女性として大きくなりましたとしてお祝いしていたようです。千歳飴は長く1000年まで生きられますように、すくすく大きくなれますようにと長いがこもっているそうです。
飴袋の紹介は、各クラスごとに代表のお友達が紹介をしてくれました。
ひよこ組・・・かわいいドングリの顔を書き、シールをペタペタ貼りました。
つぼみ組は・・・きつねの顔をかき千代紙をちぎってのり付けに挑戦しました。
すみれ組は・・・狐を作ったと教えてくれました。お気に入りは木の実を絵の具でかいたところです。
ほし組は・・・画用紙を組んで仕上げました。お気に入りはクラフトパンチで飾ったところです。
つき組は・・・紅葉を自分で切って仕上げました。七五三と自分でかいたところがお気に入りだと教えてくれました。
紹介の次は・・・お楽しみです☺
今日は千歳飴を使ったゲームをしました。
ひよこさんは、アンパンマンの中に入ったたくさんの千歳飴を大きいクラスの「わっしょい」に合わせてお部屋まで運びました。
つぼみさんは、大きな二本の千歳飴を袋にいれるゲームです。
2チームに分かれてまたまた、「ワッショイ!」と力を合わせて運び見事に飴入れにいれました。
すみれさんは、運動会の時にやったリレーのほうきを千歳飴に変えて楽しみました。頑張って~と応援を受けながら、千歳飴の乗り心地もばっちりです。
ほしさんとつきさんは初めてタイムリレーをしました。
一周づつ回りタイムを競いました。千歳飴をバトンにして!
初めはつきぐみさんから・・・「いけ!いけ!」「いいね」と励ましあいながら頑張っていました。秋の運動会での活躍が再現されたようでした。
続いてほしぐみさんです☺
初めてのリレーにドキドキ緊張な面持ちでしたが、とても張り切って行っていました。走っているときは「がんばれ~」の応援の嵐でした。
今日のタイムは・・・・つき組さん 2分22秒
ほし組さん 2分32秒でしたので、さすがつき組さんの勝ちでした。集会後、今日は有線放送さんが取材に来てくださっていたので、つき組さんが数人インタビュー受けました。明日の放送が楽しみです☆