7月誕生会

梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすほどの子どもたちの笑い声が園内に響きわたっているこの頃。

梅雨の合間の晴れた日には水遊びや外遊びを楽しんでいます。

今日は7月生まれの誕生会がありました。

献花、読経と式は厳かに進みました。つぼみ組さんも初めて参加しましたが、上手にお参りすることができました。

そして、キラキラの冠を被り2部が始まりました。

今月のお誕生児は未満児さんが多かったので、すみれ組のお兄さんからインタビューをしました。

名前と何歳になったか、大きくなったら何になりたいか堂々とお話ししてくれました。大きくなったら【お医者さん】になりたいそうです。

 

続いてつぼみ組のお友だちです。

名前、何歳になったか上手にお話ししてくれました。大きくなったら何になりたいか聞いてみると、【クーパー】になりたいと教えてくれました。お部屋で担任には【仮面ライダー】や【クレーン車】などたくさんなりたいものをお話ししていたそうです。夢がたくさんあるのは素晴らしいですね。

 

2歳になったひよこ組のお友だちも名前、何歳になったか、好きな食べ物を自分でお話ししてくれました。

1人目の男の子の好きな食べ物は【ウィンナー】だそうです。

2人目の男の子の好きな食べ物は【バナナ】だそうです。

緊張しながらも頑張ってお話しすることができました♡

 

1歳になったひよこ組のお友だちです。まだお話しできないので担任から紹介してもらいました。

明日で1歳になる女の子。最近歩けるようになり、お家ではたくさん歩いているそうです。保育園では、まだハイハイが多いですがそのスピードが速く部屋中をたくさん散策しています。

先月1歳になった女の子は、最近ハイハイができるようになり、お部屋中ハイハイして楽しんでいます。

 

☆集合写真☆

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 

今日のお楽しみは・・・なぞなぞシアター「おばけもりのおばけちゃんとなぞなぞの木」でした。

みんなが大好きなぞなぞです。

第1問「棒が4本、なーんだ?」→「帽子」

第2問「空から降ってくるお菓子は?」→あめ

第3問「いつもモーモーいっている動物は?」→うしさん

とここまではすぐに答えがでてきた子どもたち。ここから難しくなりますよ~

第4問「いつも楽しそうな輪っかってなんだ?」→なんだろう??と真剣に考えていた子どもたち。

ヒントを聞くとパっと閃いたようで「うきわ!」と元気に答えてくれました。

その後もなぞなぞは続き、おばけちゃんと一緒に頭を使って楽しみました♪

 

今日のお楽しみ給食は…ポークライス、マカロニサラダ、中華スープ、メロンでした。

ポークライスが大人気で「ほっぺがくっつくくらいおいしいね!」「めっちゃおいしくてとまらない!」と友だち同士で盛り上がって食べていたほし組さん。また、今日の中華スープの中には[ パンダのなると]が入っていてそれを発見したひよこ組さん。「パンダさんだ~」と大喜び。その声に同じテーブルの子も気付き、パンダのなるとを不思議そうにじっと見ていました。

今日もおいしくいただきました。

 

☆7月生まれのお友達のおいしい顔☆

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.