8月誕生会

真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいる子どもたち。

今日は8月生まれのお誕生会がありました。7名のお友達が元気にステージに上がってくれました。

献花、読経と式は厳かに進み、キラキラの冠を被って第2部のスタートです!

 

2部はほし組さんからインタビューをしました。

5歳になったほし組さんのお友だち。名前、何歳になったか、生まれた日にちもしっかり教えてくれました。さすがですね!

まずはほし組さんの女の子。

担当保育士からの質問「誕生日プレゼントは何を貰いましたか?」に、「プリキュアの可愛いおもちゃです」とお話ししてくれました。どんなおもちゃかは忘れちゃったそうです。緊張してたのかな?

ほし組さんの男の子。

「誕生日ケーキはどんなケーキを食べましたか?」と質問すると、「チョコケーキ!」と元気に教えてくれました。「上にブルーベリーとシュークリームがのってた」と詳しくお話ししてくれました。

 

続いてつぼみ組さん。つぼみ組さんには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。

1人目の男の子は「カーズ」になりたいそうです。今日着ていたカーズのお洋服はお誕生日プレゼントに買ってもらったそうです。とても似合っているよ!

2人目の男の子は「アンパンチ」になりたいそうです。「アンパンチのできるかっこいいアンパンマンになってください」と保育士に言われると元気に「はい」と答えてくれました。

 

ひよこ組さんはみんな緊張していたので担任と一緒にお話ししました。

1人目の男の子は、言葉を覚えているところでお部屋では絵本を見ながら物の名前をたくさん話しています。今日も「好きな食べ物」を聞いてみると「いちご」と教えてくれました。

2人目の男の子もお話しをするのが大好きで、名前や何歳になったかお話ししてくれました。緊張していましたが、お姉ちゃんを見つけると笑顔になり、安心したようです。

3人目の男の子は初めてのお誕生会に緊張していましたが、泣かずにステージに上がることができました。アンパンマンが大好きでアンパンマンのお洋服を着ている子を見つけると「アンパンマン!」と指をさして教えてくれました。

 

☆集合写真☆

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 

今日のお楽しみは、ムシムシクイズでした。

トトロの音楽と共に、担当保育士と8月生まれのほし組さんがくろだの森に虫探しにやってきました。

虫を捕まえるときは静かにしないと虫が逃げちゃうからねと虫取りのお約束を教えてもらいました。

くろだの森を歩いているとカブト虫を発見!みんな静かにしていたので無事捕まえることができました。

ここでムシムシクイズ!

「カブトムシは何を食べるでしょうか?」①はっぱ②木の汁③虫・・・正解は②の木の汁でした。これは簡単だったようでみんなすぐに正解することができました。

さらに進んでいくと今度はクワガタムシを発見!

クワガタクイズは「クワガタはケンカをする時どうするでしょう?」①大アゴで挟んで投げ飛ばす②大アゴで叩いてつぶす③大アゴで臭い汁を出す・・・正解は①の大アゴで挟んで投げ飛ばすでした。

その後もカマキリ、トンボといろいろな虫を見つけ、クイズを楽しみました。

最後に見つけたのは・・・

ちょうちょでした。ちょうちょクイズは「ちょうちょは前足で何が分かる?」①味②暑さ③敵・・・正解は①味でした。最後の問題は少し難しかったのですが、「かんた~ん」と即答した子どもたちです。

 

今日のお楽しみ給食は…パン、豆腐ハンバーグ、スティックポテト、ジュリアンスープ、スイカでした。

献立を見て、パンが出ると分かると豆腐ハンバーグを入れて食べるか、別々に食べるかの話し合いが始まったほし組さん。また今日のパンはほんのり甘い香りがしたのですが「いちごみたいなにおいする~」とウキウキしながら食べました。ジュリアンスープは野菜がたくさん入っていましたが、「おいしい」とあっという間に食べ終わりました。そして今年初めて給食に出たスイカにどのクラスも大喜びでした♡

今日もおいしくいただきました。

☆8月生まれのお友だちのおいしい顔☆

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.