七夕の集い

今日は7月7日、七夕です。保育園では、七夕の集いが行われました。

保育者から「今日は、何月何日ですか?」と聞かれると、元気な声で「7月7日!!」と教えてくれました。

まずは、少し七夕についてお勉強。『七夕ってどんな日』『七夕の日はどんなことをするの?』などについて教わりました。

次は3名のお友だちから、お家で作ってきて頂いた笹飾りと短冊の願い事の紹介をしてもらいました。

☆「ママみたいに大きくなりたい」

☆「望遠鏡が欲しい!!」

☆「プリキュアになりたい!!」

みんなの願い事が叶いますように🌠

次のお楽しみの準備中、『たなばたさま』の曲が流れると、自然と子ども達が歌っていました。

そして、準備も終わり『織姫と彦星』のパネルシアターが始まりました。お話しを真剣に聞いていた子ども達。織姫と彦星は、1年に1度、7月7日のみ会うことが許されましたが、雨が降ってしまうと川を渡れなくなってしまうので、晴れるようにみんなもお願いしていてくださいね。と保育者からお話しがありました。

今日のお楽しみ給食は・・・『冷やしうどん・星のチーズサラダ・ゼリー』でした。

「うどんおいしい!!」「うどんの上にのってるのは何かな?お肉?シーチキン?」と、お友達と会話している子も。つき組の女の子は、星のポテトをサラダの上にのせて「星がいっぱ~い!!」と喜んで食べていました。

🎋おいしい顔🎋

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.