つき組 お泊り保育2021

7月16日 夏晴れの良い天気の中、つき組のお泊り保育でくわどりゆったり村とくわどり市民の森へ行ってきました。いってきまーす!と元気いっぱいほし組さんやすみれ組さんに見送られて、バスにのり出発!

車内はとても賑やかで、満面の笑みで出発、海が見えてくると「うみー」「このトンネルお母さんときたことある」「船だね」と友達を会話を繰り広げ、中には「うみ」の歌を熱唱する子どもの姿も・・・

くわどりの風景が万内川への行く風景とにていたので「ばんないがわみだいだね」と楽しそうでした。くわどり市民の森につくとまずは『どうぶつマグネットづくり』をしました。

 

市民の森の小口さんからお話しを聞き制作に取り組みます。ホワイトボードの見本が沢山あって、一人ひとり気に入ったものを参考に、自分なりの生き物のマグネットを作りを開始。

まずはパーツを選びから

 

小口さんに「これはどうしたらつきますか?」「これを切りたい」と作り方をたずねたり手伝ってもらいながら作り上げていました。創作意欲いっぱいで、木に枝を接着するのが難しくて・・・一生懸命に頭で考え、友達にも知恵をもらいながら思い思いに素敵な作品を作り上げていました。

下のクモはタランチュラです。「お兄ちゃんが好きだから作ったんだ~喜んでくれるかな?」と言いながら

足は8本!1.2.3.4.5.6.7.8と数え、足を付けるのに苦戦している様子でしたが、時間を置き、くっついてお友達も安心していました。子どもたちが作った作品はお土産に持ってかえります(*^_^*)

 

 

お次は、ボンドが乾くまで森へ遊びに出発!

ハンモックに挑戦するも上手く行かない子もいましたが徐々にコツを掴み上手にブランコの様に乗りこなす達人まで現れました(笑)

その後も木登りを楽しんだりブランコを楽しんだり、思いっきり森を楽しませてもらいました。

 

何やら観察していると思ったら、山にしかいないお腹の赤いアリを発見!!大きくてびっくりしました。

森での遊びはブランコがまっすぐ行かなかった。ハンモック上手く行かなかった。と感想を口々に言っていた子どもたちです。

森遊びも楽しみお腹もペコペコです。「ごはん何かな?」「レストランで食べるの?」と胸を弾ませている様子でした。くわどりゆったり村では、お子様ランチでをいただきました。オレンジジュース、デザート付きです。

料理が運ばれてくるなり、「美味しそう!」テンションが上がり「オレンジジュースが嬉しすぎる♡」と目をハートにしている子どもたち。

少しボリューム感たっぷりの食事でしたが、しっかりと食べ揚げ物とカレーを合わせてみたり、綺麗に完食するお友達もいて、みんなで広いお部屋で食べる食事はとてもおいしかったようです(*^_^*)

その後温泉に入り、みんなで温泉うれしい。楽しいとテンション高めで、自分で頭を洗うのを頑張っていた子どもたちです。「気持ちー」「肌つるっつる!」と満喫したようです。上がってからも髪の毛をドライヤーで乾かしあう姿もありました。仲良しの姿が素敵でした。

さてさて、楽しい時間はあっという間に過ぎ、保育園に戻る時間です。ゆったり村の方にご挨拶し戻ってきました。ゆったり村の集合写真をパシャリ

バスの中は暫しの休憩タイム。

保育園に戻るとおやつの時間です。

今日はいつもとは違うおやつバイキング☆

おやつを2種類選んでおやつタイム

  

ポケモンの形のお菓子が出てきたり、シークレットのポケモンが出た!と喜びながら食べ、「選べるおやつって最高☆」なんて言っていた子どもたちです。

おやつの後は、夕食の準備!

デザートのチョコバナナ作り♡

チョコが何分で溶けるのかみんなで見ていたようで、クラスを覗くと「チョコ3分で溶けたんだよ!」と興奮気味の子どもたち。チョコバナナをトッピングしたり、ミニピザをつくりました。

チョコバナナは、オリジナルのトッピングを一生懸命工夫し、シュガーミンツがコロコロ転がってしまうので

「手の平に乗せて手でやった方がやりやすいよ」アドバイスをしながらオリジナルチョコバナナを作り楽しんでいました。

園長先生の分のトッピングも丁寧に作ってくれました。

ミニピザづくりは餃子の皮にケチャップを塗って、トマトやウィンナー、チーズをトッピングし

焼けるのを待ち、「先生~焼けたよ~」とお知らせしてくれたり、友達同士で「ケチャップもう少しの方がいいよ。」「いい匂い♡」「ちょっと焦げ臭い。止めて!」とピザを作りながらいろんな発見があったようです。

また、焼けている様子を実況してくれるお友達もいて、チーズが動いてる!まわりが立ってきた!と色んな発見をした子どもたちでした。

夕食の準備が整い、食事タイムです。

お祭りごっこをテーマに本日のメニューは焼きそば・ミニピザ・サラダにチョコバナナです。

食事の時間は、嬉しくて「大盛で!」とたくさん食べた子どもたちでした。自分で作ったピザはおいしかったようで、「ピザ最高!おいしい!」「おかわりするよ」「あ~おなかいっぱい」とお友達や園長先生と食べる食事は格別だったようです。

食後は夜のたんけん☆

昨日、くろだ保育園のマスコットのパンダより手紙が届き、ろうそくを持って探検に行くことに・・・

お当番からろうそくをもらい。ミッションのクリアを目指し出発!

一番さんが帰ってくるまでドキドキの様子な子どもたち。じっと耳を澄まして様子を伺っていて、1番目が帰ってくると「どうだった?」とほっとひと安心な様子で自信をもってミッションに挑んでいました。

楽しい事で時間は刻々と寝る時間に・・・

さて、困った。シャワーを浴びる時間が少ない。そこでシャワーを浴びるのか、浴びないのか会議をしました。

男の子たちは「どっちでもいいけど~」という中「汗臭いの嫌だよね」「さっぱりしたいし」と女の子

上手に男の子への仲介役も現れ、無事に「シャワーを浴びる!」と決定!

シャワーを浴びて、協力して寝る準備もテキパキこなし、20時40分には布団にはいれました。

始めての保育園にお泊り・・・寂しくなったようでぬいぐるみ達と一緒に安心しながら眠りにつきました。

おやすみなさい☆彡いい夢みてね。

ぬいぐるみ達(笑)

おはようございます!起床は5時半

夜中にむくっと起きる子やあれ?同じ布団にふたり?気が付いたら隣のお友達の布団で寝ている姿もありましたが

目覚めるとお友達がいることに嬉しくて「ウフフ(*´艸`*)」と笑いあい、目ざまは絶好調!

目ざめるなり「二度寝した。ハッと起きたら後ろの方だったから~」ニヤ( ´∀` )

「大きな腹巻、巻き付けてる思ったら布団だった~」と楽しそうにお友達と会話を楽しんでいました。

ゴーンと鐘撞堂の鐘がなり、急いで鐘撞に向かう子どもたち。

順番に鐘をついて嬉しそうでした。くろだ保育園ならではの恒例行事、いい体験ができました 。

 

鐘撞の後は、朝のおつとめをするために本堂へ

保育園までに大きな声のお経が聞こえていました。

おつとめも終わり、お腹すいたーと言いながら帰ってきた子どもたち。

朝食の準備にをして、お当番が園長先生をお迎えにいきました。

今日の朝食はロールパンとハムとチーズ、ジャムにリンゴゼリーと牛乳です。

それぞれジャムをパンに上にのせたり、チーズとハムを挟んだりしながら「ハムとチーズおいしいよ」

みんなで食べると嬉しい♡と朝食もとっても楽しそうでした。

帰りの会

本日のお泊り保育の振り返りをして、お家の方のお迎えを待つ中、「もう一回お泊りしたーい!」という声が沢山上がっていました。夜、寂しくなって泣く子もいなく、楽しんでくれたようで年長だからこその体験と経験ができました。この一日でぐっと仲間意識が深まったように感じます。

年長のお家の方々、ご協力ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.