じゃがいも堀り@つき組

春から育ててきたじゃがいもの収穫をしました。

今週末のお泊り保育の為に暑い中、顔を真っ赤にしながら掘っていた子ども達。

 

掘り始めると子ども達の予想以上の大きなじゃが芋に、みんなで「デカッ!!」と驚いていました。

その後、なかなか抜けないものもあって、「みんなで手伝って~」と自分たちで声をかけ合い、力を合わせて掘っていました。

たくさん収穫できましたが、中には虫に虫に食べられているものもあり、お友達が「食べられてる😢」と悲しんでいると、「虫さんが食べるってことは美味しいってことなんだよ」と他の友達が教えてくれました。

そのじゃがいもをじっくりみて、「そうか、お前も美味しいのか・・・」としみじみと言っていました。

数を数えて!        ジャガイモの芽をとって

お泊り保育の夕飯のカレーの中に入る予定のじゃがいも!

今から楽しみな様子で園舎に戻ってくるなり、「たくさん採れたよ」と顔中泥だらけにして報告してくれました。

楽しみですね☆

 

Posted in 保護者の方へ.