12月誕生会

今年も残すところあとわずかとなりました。

天気予報では大雪の予報も出ておりますが、午前中の保育園周辺はとても良いお天気です♪

今日は、12月生まれのお誕生会がありました。今月は5名のお友達がステージにあがりました!

献花・読経のあとは副園長先生から「雪の予報も出ていますが、天気の良い日は外でたくさん遊んでくださいね。」とお言葉をいただきました。

『♪のんのんののさま』の歌を歌って、第一部が終了し、キラキラの冠👑を被っていよいよ第二部の始まりです!!

 

今日は、小さいクラスのお友達から紹介してもらいました♪

3歳になったつぼみ組の男の子😊

好きな食べ物は「ウルトラマンのおにぎり」です♪

4歳になったすみれ組の女の子😊

大きくなったら「プリキュアになりたいです」♪

4歳になったすみれ組の男の子😊

虫が大好きで、虫探しの名人!!虫を捕まえるのも上手です!

4歳になったすみれ組の男の子😊

大きくなったら「はたらくくるま」になりたいです♪

最後は6歳になったつき組の男の子😊

大きくなったら…考え中! 好きな食べ物は…いっぱいあって決められない!!

みんな上手にお話ししてくれました👏✨

最後はみんなでハイチーズ☆

 

お家の方から「あっという間の6歳!とても嬉しいです♪これからも成長して色々できるようにしましょうね!」と温かいメッセージもいただきました!

ありがとうございました💖

 

誕生児の紹介も終わり、いよいよお楽しみの時間!

今月は【箱の中身は何でしょう?】でした♪

ワクワクしていると、はてな?ボックスの登場!!箱の中に入っている物を触って、それがなにかを当てます!!

まず1人目のお友達!手を入れてガサガサ…

ん?あれ?出しちゃったね!笑  でも何だか嬉しそう💖答えは【みかん】でした!

 

2人目のお友達!ザラザラしてるな~、ここで他の子からヒント!

跳ぶ時に使うよ!ながいよ!体操クラブで使うよ! さて答えは~!

【なわとび】!大正解です♪

3人目のお友達!ふわふわしてる~、遊ぶときに使うよ!耳は…短い?お家にはないよ!さてわかるかなぁ~?

【うさぎのぬいぐるみ】!遊びで使っている子ども達だからわかる問題!さすがですね!

4人目のお友達!触ってすぐわかりました!!【ボール】!大正解◎

5人目のお友達!何だろう… 頭につけるよ!帰る時にかぶるよ!オレンジ色! さぁ、わかるかな??

あっ!!【オレンジの帽子】!通園帽子でしたね♪ 正解です!

5人目のお友達!職員から「気をつけてさわってね…」の一言。何だかドキドキ… あ!!何かひらめいたようです!!

ママがゴミをとる時に使うよ!髪の毛チョキチョキの時に使うよ!(これには職員からもあぁ~✨なるほど~!!と声が上がってました♪)

さて…わかるかな~??答えは!【掃除のコロコロ】!!難問も大正解◎

6人目のお友達!ツルツルしてるな~、あっ!ちょっと箱から見えちゃったね😊

答えは【マイク】でした~!

 

7人目のお友達!ザラザラしてるなー、ん~これはなかなか難しそうな問題💦

遊ぶ時に使うよ、お家ごっこで使うよ、手に持って使うよ!ヒントを聞いて当てられるかな~?

答えは~【バッグ】!これも子ども達だからこそわかる問題でした👏

そしていよいよ最後の超難問…

手を入れて「ザラザラしてる…」おや?これは?

頭につけるよ、キラキラしてる、遊ぶ時に女の子がつけるかなぁ~、、、

答えは~【かんむり👑】大正解◎

盛り上がった楽しいお楽しみでした👏✨✨

さて、給食室からも良い匂いが~♪

今日のお楽しみ給食は、ミートソーススパゲッティ・ローストチキン・コンソメスープ・ゼリーでした。

「ミートソーススパゲティだ!!」と大喜びの子ども達!口の回りもミートソースだらけにして食べている子、にんじんが少し苦手な子も、星型のにんじんが可愛い♡と喜んで食べられたようです😊💖

 

🎄今月のおいしいかお🎄

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.