お泊り保育2018

 

年長組のビックイベントのお泊り保育でした。

今年度は「何かつくりたい」「温泉に、はいりたい」という事で、妙高高原のアルペンブリックへ行きました。

行きのバスの車内は、つき組さんの歌声で響き渡って子ども達は上機嫌。大きな声でカエル歌やキラキラ星を音階で歌っていきました。

到着すると、「いけべいくん」にお出迎えしてもらい、子ども達のテンションはMAX

たくさん「カワイイ」と触って、記念撮影もしてもらい大喜びでした。

中に入るといよいよパン作りです。エプロン姿に変身して真剣な表情で作り方を聞いていました。

パンの生地がフワフワしていたので、なにつくろうか?と悩んだり、匂いを嗅いでみたり、メロンパンやクロワッサン、お花の形やアンパンマンなど・・・ワクワクしながら作り上げていました。

出来上げると、「できたよ!」「上手につくれたね」と声を掛け合っていました。焼き上がりが楽しみです☆

車で移動しホテルへ・・・

少しだけ雨も上がったので、ゲレンデにある「いけべい」の滑り台をたのしみました。

モフモフだったので、楽しくて「きゃっほー」と声を上げながら思う存分楽しみました。

たくさん遊びお腹も減ってきたので、レストランへ・・・

今日のお昼はお子様ランチ☆

ケチャップライスおいしいよ(*^_^*)ミニアメリカンドックも甘くておいしい~とお友達を、会話をたのしみながらデザートのメロン、プリンも完食し大満足でした。食後はホテルの方から折り紙をいただき、手裏剣の作り方も教えていただいたり、食後も楽しんでいました。

満腹なお腹を少し休めてから、お楽しみの温泉に入りました。みんなで入る温泉は楽しいようで、気持ちいい~、大はしゃぎの子ども達でした。アルペンブリックの温泉は湯の華が黒いので、温泉の中を動き回ったり、楽しんで上がってみると~どの子もお尻や足の裏、膝小僧が真っ黒!!顔に泥棒のひげになってしまうお友達も(笑)「お風呂に入ってこんなに真っ黒のはじめて~」と大笑いでした。効能の良い温泉だったので、体もぽかぽか、疲れも吹っ飛びました。

今日は、生憎の天気だったので、午後からは外には出られず、だるまさんがころんだ、おわぶくたった、等々をして過ごしたあと、いよいよ出来上がったパンを取りに行きました。

いい匂い♡と喜んでいた子ども達も自分で作ったパンに大満足の様子でした。

明日の朝食が楽しみです(^^♪

帰りはいけべいもお見送りしてくれました。いけべい登場にまたまた、大喜びの子ども達でした。ありがとうございました。

帰りのバスの中で、パンの良い香りに、こっそりつまみ食いしてしまったお友達も(笑)

園に到着し、おやつを食べて、ナルスに行って朝食のチーズとお茶と牛乳とヨーグルトを買ってきました。

お腹もペコペコになってきて夕飯です。子ども達のリクエストのカレーです☆

園長先生とも一緒に食べました。園長先生とのごはんが嬉しくて、園長先生のテーブルは大人気でした。

お友達と食べる夕飯は格別のようで、おかわりもたくさんして、スイカもたくさんたべました!おいしかったね☆

お腹も満腹になって、さらにパワー全開の子ども達は、暗い夜の保育園探検にいきました。くらーいお部屋にワクワクドキドキ!キャー!!と大騒ぎでした。

今日一日、めいいっぱい体を動かいた子ども達。明日も早いので、パジャマに着替えておやすみなさい☆興奮は冷めやまぬようで、布団に入ってもケラケラ大笑いでした。

寝ている間の子ども達は、ゴ~ロゴ~ロとお友達の上で寝てしまう姿も・・・とても可愛らしかったです。

朝、5時半前にパッと目覚めた子ども達は、朝からご機嫌で毎年恒例の鐘つきへ

園長先生とゴ~ンと鐘をつき大喜びでした。良い初体験になりました。

鐘つきをしてから、ラジオ体操をして朝食を食べました。昨日、自分で作ったパンを食べました。朝もワクワクしながら自分のパンを選び、お家へのお土産分も確保しながら食べました。「ちょっと硬い」「よく噛めば大丈夫!」「これは妹の分」などとコメントを言いながら堪能し、チーズ、牛乳をたくさんお替りもして楽しみました。

みんなと食べる朝食は格別おいしいようです(^^♪

ケガもなく、笑顔で帰っていきました☆また、一つ思い出ができました!

 

 

 

 

 

Posted in 全体.