10月誕生会

木の葉が綺麗に色づく季節となりました。

朝降っていた雨も、お誕生会が始まる頃にはお日さまが見え始め、お天気もお祝いしてくれているようでした。

10月生まれのお友達は3名。まずは読経・礼拝を行いました。春から半年経ち、正座して上手に出来るようになってきました。

厳かな式の後は、キラキラした冠を被り、第2部の始まりです。

1人ずつ前に出て、名前と何歳になったのか、大きくなったら何になりたいかを教えてくれました。恥ずかしがりやさんが多い10月生まれのお友達でしたが、マイクを向けられると上手にお話することが出来ました(*^-^*)

年長さんの男の子は『パトレン1号』になりたいそうです。男の子に大人気のパトレンジャー。「ぼくもなりたい!!」という声が後を絶ちませんでした。

年中さんの女の子は『プリンセスソフィア』になりたいと教えてくれました。ディズニーが大好きな女の子です♡

年少さんの男の子はなんと、今日がお誕生日!!みんなに「おめでとう」とお祝いしてもらい、嬉しそうでした。『キョウリュウジャー』になりたいそうです。

みんなの夢、叶うといいね!

お誕生児のお家の方からのメッセージです。「すてきなソフィアになってください」「お家では弟やお母さんのお手伝いをしてくれて助かっています。」と温かいお言葉ありがとうございました。

最後はみんなではい、チーズ!

今日のお楽しみは、誕生児のお友達の変わったところを当てる”間違い探し”です。まずは通常の恰好↓

どう変化するかな?

出てきた瞬間から「はいはい」と手をあげる子ども達。

「スカート履いてる」「頭キラキラしてる」「魚つってる」などすぐに答えていました。そして、次の問題!

どこが変わったのか真剣に探す子ども達。ひよこ組さんもじっと見ていました。

最終問題は?お着替え中・・・

じゃーん!!

キラキラしたポンポンがお気に入りだったようで全身につけてもらいました☺

お着替え中、king&princeのシンデレラガールが流れるとつき組さんは大興奮!つき組さんの大合唱に合わせてほし・すみれ組さんは踊り、大盛り上がりでした♪

お誕生会の後は、おいしいお楽しみ給食♡

今日のメニューは・・・『きのこごはん・鶏肉のかりん揚げ・豆腐のスープ・フルーツゼリー』でした。

秋の味覚、きのこがたくさん入ったきのこごはん。おいしくてあっという間に食べていました。鶏肉のかりん揚げは「これ気に入っちゃった」とお友達と話しながら食べていた子ども達。おかわりは争奪戦でした(笑)みんな大好きゼリーは「今日は何味だった?」と先に食べていたお友達に聞いていたり、「ももの匂いするね」と匂いを嗅ぎながら予想したり・・・

今日もおいしくいただきました。

☆10月生まれのお友達のおいしい顔☆

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.