10月誕生会

新年度が始まってから、早半年…あっという間にもう10月ですね。気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子ども達です。

今日は10月生まれの誕生会を行いました。1名のお友達が欠席でしたので、5名のお友達が温かい拍手で迎えられステージに上がりました。

まずは、読経、合掌と厳かに式が進められ、どの子も上手にお参りをしていました。副園長からお祝いの言葉をいただき、その後はのんのんののさまの歌を歌い第一部は終了。次は第二部の自己紹介に移ります。

一人ひとり名前と何歳になったかを上手に教えてくれました。さて、今日の職員からの質問は『おおきくなったら何になりたい?』→『マーメイド!』・『好きな食べものは?』→『いちご』・『好きな遊びは?』→『いちご食べたいです(⁉)』と、かわいい回答もあり会場内がほっこりとした空気に包まれましました。最後は並んで、ハイ・ポーズ!!

今月のお楽しみは【〇✕クイズ】です。つき組とつぼみ、ひよこ組がペアになり、すみれ組とほし組がペアになり自分たちで考えながら〇✕ゲームを楽しんでいました。

『〇〇ちゃんの好きな食べ物は納豆である』『〇〇先生は10月生まれである』『〇〇くんの今行きたいとこはディズニーランドである』『〇〇ちゃんの好きな色はピンクである』など誕生児にまつわるクイズでみんな大盛り上がりでした。優勝したペアのお友達には素敵なお花のメダルがプレゼントされました。優勝おめでとう~!!

今日のお楽しみ給食は・・・さつま芋おこわ、鶏の照り焼き、添え野菜、秋の味噌汁、オレンジゼリーです。さつま芋ごはんを見て『栗かな?』『なんだろう?』『おいもだ~』『ごましおだ!』と喜んだり、『お肉おいしいね』『(マカロニサラダ)おいしいね』とモグモグ食べていました。お楽しみのデザートも『ゼリーは何味かな?』とワクワク楽しみにしていて、食べると『先生、みかんだよ。甘いね。おいしいね』とみんな満足そうにしていたお友達です。

10月生まれのお友達のおいしい顔はこちらです。

Posted in 保護者の方へ.