七五三の集い

だんだんと山も雪化粧をし、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

今日は、七五三の集いを行いました。

まずはじめは、担当の保育者から由来を聞きました。

三歳になるまで髪の毛を剃っていたことを教えてもらうとえ~!と驚きの声が聞かれたり、ツルとカメは何年まで生きるでしょうか?と質問されると、さすが年長さん。鶴は千年と答えられていました。亀はと聞かれると百年と思っていた子が多かったようですが、万年と教えてもらうと、え~!すごーい!なんていう歓声も聞かれました。

由来の次は、クラスの代表から飴袋の発表をしてもらいました。

年長さんは、七五三の文字を書くのに挑戦!初めての漢字に、少し難しさもあったようですが、上手にかけて満足なようです。飾り切りにも挑戦したようですね。

年中組さんは、コスモスと和紙を丸く切りました。丸を切るのは、難しかったようが。丸に切れたことが気に入っているようです。

年少組さんは、和紙の染めだしに挑戦。ハサミで和紙を切って自分で張ったようです。

ハサミも難しかったようですが、染めだしも模様が素敵な袋ができました。

つぼみ組さんは、袋にひも通しをして飾りをつけました。上手に通せたようで、かわいい作品ができました。

ひよこ組さんは、自分の手のツルと、亀の甲に折り紙で模様をのりづけしました。かわいい手の鶴さんはできたようです。

上手に発表してくれました。ありがとう☺ハイポーズ!

いよいよ次は、お楽しみです。

ひよこぐみさんは、亀さんに変身して波をくぐりましたよ。

 

つぼみさんはカメさんになって鶴と亀にタッチしました。どの子も上手にカメさんになりきっていました。

すみれ組さんとほし組さんは亀と鶴になってリレーを行いました。

すみれ組さんは、ハイハイをしてほし組さんへほし組さんは鶴になってケンケンをしていきました。

どの子も一生懸命!つき組さんから声援をもらいながら楽しんでいました。

最後は、つき組さん、つき組さんはグレードアップしました。

カードをひき、そこに書かれている鶴と亀になってリレーを行いました。必死に亀でハイハイしたり、鶴でケンケンして白熱した戦いでしたが、同時にゴールし引き分けでした。

楽しいゲームも無事におわり、お土産の入った飴袋をお家に持ち帰りました。

Posted in 保護者の方へ.