11月誕生会

吐く息がだんだんと白くなっていき、少しずつ冬が近づくこの頃… 子どもたちは、寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱいに戸外遊びや遊戯場で遊んでいます。

さた、今日は11月生まれの誕生会を行いました。先月お休みをしていた1名と今月の誕生児3名、計4名のお祝いをしました。温かい拍手に迎えられステージに上がり、献花・読経・のんのんののさまの歌を歌い、つぎは自己紹介です。

大きいお友だちは名前と年齢、好きな遊びや食べ物をお話ししてもらい「Bブロック」「オレンジ」と答えてくれました。小さいお友だちは担任の先生から「アンパンマンのチーズのぬいぐるみが好きです」「食べ物はチーズとぶどうが好きです」と紹介してもらいました。

そしてお家の方からも「おたんじょうびおめでとう」「お姉ちゃんたちに負けない強い気持ちをもって、優しく育ってほしいです」「人生を明るく渡っていけるようにと名付けました」と素敵なお話をいただき、誕生児も嬉しそうでした。

みんなでハイ・ポーズ!!

今日のお楽しみは【マジックショー】です。

「ビビデバビデブー♪」と呪文をみんなで唱えて、いろいろなものがでてきます。?の封筒から星がでてきたり、黒い封筒から風船がでてきて「おめでとう」と書いてあったりと興味津々の子どもたち。「えー!?」「なにー」「飴かな?」と大盛り上がりです。キャンディーやジュース、ケーキもでてきて、誕生児をお祝いしました。

お楽しみ給食は【パン・コロッケ・添え野菜・野菜スープ・ゼリー】

丸いコロッケが「大きいね」「丸くてかわいい」「おいしい!!」と好評で、パンの真ん中にはさんでコロッケパンにしたり、大きな口をあけてモグモグと食べていました。デザートのゼリーを見て「味は何だろう?」とお友だちと考え、「青りんごだね」と嬉しそうにしていました。給食の先生に今日の給食、ぜーんぶおいしかったよとにこにこ笑顔でお話ししている姿も見られました。

今日のおいしい顔のお友達です。

Posted in 保護者の方へ.