12月誕生会

表現会も終わり、子ども達はゆったりとした時間を過ごしながら、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。

今日は今年最後の誕生会が行われ、先月欠席したお友達を含め4名のお友達のお祝いをしました。

温かい拍手に迎えられステージに上がり、献花・読経・のんのんののさまの歌を歌い、第一部が終了しました。

次は、第二部です。どの子も緊張しながらも、自分の名前と年齢、好きな食べ物をお話ししてくれました。

そしてお家の方からも「おたんじょうびおめでとう!!」「そばにいてくれるだけで、幸せです♥」「いつも元気をもらってます」「春からお兄ちゃんと元気よく小学校へ通ってください」「これからも楽しく過ごしてください」と温かい言葉をいただき、誕生児も嬉しそうに聞いていました。

🎄集合写真🎄

そして今日のお楽しみは、『パネルシアター』です。

くろだ保育園で誕生会があるという事を聞いた動物たちが、雪の積もっているお山からお祝いに来てくれました。雪をかぶった動物さんを、みんなで「サッサッサッ!」と言って雪をはらってあげると、かわいい動物さんが!!動物さんが持ってきてくれたプレゼントを、誕生児のお友達が開けると、中にはおいしそうないちごのケーキが入っていました。ただ、ローソクを落としてきてしまった動物さん。誕生児のお友だちがローソクを見つけてくれて、無事にお祝いができました。

お楽しみ給食は・・『ピラフ・チキン南蛮・添え野菜・わかめスープ・ゼリー』でした。

「チキン南蛮のソースがおいしい!!」と子ども達に好評で、おかわりもあっという間に終わってしまいました。「おいしかったな~」「まだ食べたいな」と、つぶやいていた子ども達です。デザートのゼリーも、「混ぜて食べると、違う味がする!!」「ホントだ!!」とお友達との会話を楽しみながら食べていた子ども達です。

今日のおいしい顔のおともだちです😊

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.