2020新年おたのしみ会

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願い致します。

新しい年が始まり、子ども達は、こま回しやけん玉、羽根つき、かるたなどのお正月遊びを楽しいんでいます。

さて、新年最初の行事は『新年お楽しみ会』でした。

新年のご挨拶から会はスタートし、次は十二支のお話しへ。パネルシアターを見ながら、わかりやすく教えてもらいました。そして担当の保育者から「次は、何の動物かな?」と聞かれると、さすが年長さん。「うし!!」「うま!!」と元気いっぱい、答えてくれました。おせち料理の話しも教えてもらい、子ども達も納得しながら聞いていました。お話しの次は、お楽しみ☆

今年の干支『ねずみ』にちなんだゲームを行いました。

ひよこ組さんは、チーズに見立てた玉を入れて、ねずみさんの口の中へ入れていきました。お口の中へ玉を入れてあげると、不思議そうに中を覗いているお友達もいました。

つぼみ組さんは、玉をアンパンマン号に乗せて運んでいきます。何個も拾って、ねずみさんの口へ運んでいるお友達もいました。

すみれ組さんは、2グループに分かれてねずみの顔を完成させました。パーツ選びから悩んでいるお友達もいました。

無事に、ねずみさんの完成🐭

ほし組さん、つき組さんは4グループに分かれてジャンボかるた大会を行いました。とても熱の入った勝負となりました!!

見事優勝したチームです✨おめでとう!!

楽しかったお楽しみも終わり、給食室からはいい香りが♪

今日のお楽しみ献立は、『ひじきご飯・松風焼・すまし汁・お楽しみデザート』でした。

ご飯もおかずもおいしくて、あっという間に食べ終わってしまった子どもたち。「すまし汁の麩がかわいいね!」「松風焼は、世界一うまい!!」と大絶賛でした。デザートのプリンもおいしすぎて「まだ食べたいな♡」と大満足な表情でした。

⛄今日のおいしい顔⛄

 

Posted in 保護者の方へ.