はじめての体育教室

今日から、3歳以上児さんの体育教室が始まりました。コスモスポーツクラブの曽根原先生から楽しく指導していただきました。

すみれ組さんは、バナナに変身したり、ロケットになってジャンプしたりと、どこのも一生懸命。講師の先生のお顔をじっと見つめ、真剣に行っていたすみれ組さん。お話しも上手に聞けていますね。

お座りの練習から・・・次はバナナ🍌かわいいバナナがたくさん出来ていましたよ☺

次はウサギさん、ライオンさん、ワニさん、きりんさん、忍者に変身ながら走る練習をしました。

お友達とぶつからないお約束をまもりながら、マットの周りを走って楽しみました。

ほし組さんも、お話しを聞くのに一生懸命です。講師の先生の名前も、もう覚え何度も名前を呼んでいました。

体操も真剣ですね。

ストレッチもはじめは、できないよ~と言っていた男の子もこの通り!膝の裏が痛かったけれど、がんばったら

出来た!とみんなの前でほめられて、とっても嬉しそうにしていましたよ。

他のお友達も、たくさん褒められてますますやる気がアップしたようです。こんなに足が上がるなんて!びっくりです‼

その後は、大股で歩く練習や、手をぐるぐる回しながら歩く練習、ジャンプやスキップなどたくさん教えていただきました。どのこも一生懸命に頑張っていましたよ。

 

つき組さんは、並ぶ練習から行いました。年長さんは、早くならべるようになれるといいな~と言われると

さっと並べたつき組さん。背の順に並んで、お友達と比べっこしながらね。と言われると背を確かめながら、次は○○ちゃんだね!と声を掛け合って並べていました。

その後はストレッチをしたり、お尻でズリズリしながら移動した後に走る練習をしました。お友達とぶつからないように工夫しながら走っていたつき組さん。さすが、年長さんになるとやれり事が増えますね。

マットでゴロゴロしながらクールダウンをして今日の時間は終わりました。

朝から、講師の先生が来てくれた事で、ワクワクがとまらない様子の子ども達。つき組さんは、給食も一緒に食べて、楽しい一日になったようです。

これから、カリキュラムに沿って指導していただき、たくさんできる事が増え、体を動かす楽しさや諦めず、がんばる力が育っていく様子などの子どもたちの成長が楽しみです。

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.