5月誕生会

暖かな気候が続いている今日この頃。子ども達は毎日元気に外遊びを楽しんでいます。

今日は5月生まれの誕生会がありました。

5月生まれのお友達7名と先月お休みした4月生まれのお友達1名、合わせて8名がステージに上がり、献花を行いました。献花の後は、南無阿弥陀仏をみんなで3回唱え、読経が始まりました。

その後、副園長先生から「お外にはたくさんきれいな花が咲いています。お外に行ったらきれいな花を見て、絵を描いてください」とお話があり、最後にもう一度、南無阿弥陀仏を3回唱え、のんのんののさまを歌って1部が終わりました。

キラキラの冠を被って2部が始まりました。

まずは、つぼみ組さんの女の子。今月の担当保育士からの質問はこいのぼりのメダルに書いてありました。つぼみ組さんへの質問は「好きな食べ物は何ですか?」→大勢の人の前でちょっぴり緊張してしまい、担任から「すいかが好きです」と教えてもらいました。

続いてつき組さんの男の子。つき組さんへの質問は「6歳になったらがんばりたいこと」→「お父さんの車を洗うこと」でした。いつも車洗いをお手伝いしているのですかと聞かれると「まだ1回しかありません」と素直に答えてくれました。お父さんのお手伝い頑張ってね!

次はほし組さん。ほし組さんへの質問は「誕生日プレゼントは何をもらいましたか?」でした。

1人目の女の子→「ギター、ゴム、包丁とまな板」ギターとゴムはお兄さん達からもらったそうです。

2人目の男の子→「ウルトラ大図鑑、トリプルのギャロ」絵本とおもちゃをもらったと教えてくれました。

3人目の女の子→お誕生日がこれから来るので「お誕生日プレゼントは何が欲しいですか?」の質問でした。「プリキュアのおもちゃが欲しいです」と教えてくれました。プレゼント楽しみだね!

続いてすみれ組さん。すみれ組さんへの質問は「大きくなったら何になりたいですか?」でした。

1人目の男の子→キラメイジャー

2人目の男の子→リュウソウジャー

3人目の女の子→動物のお人形屋さん

すみれ組さんも元気に教えてくれました。みんなの夢叶うといいね!

子ども達の後は、お家の方からメッセージをいただきました。今年度は新型コロナウイルスの感染予防の為、年長児の保護者の方のみのご参加とさせていただいております。年長児の保護者の方には小学校に向けてのメッセージもいただきました。「いつも元気で笑顔でいてくれるだけで嬉しいです。小学校へはお兄ちゃんと一緒に仲良く登校してほしいです。」と温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

最後にみんなで元気いっぱい「お誕生日おめでとう」と言葉のプレゼントを贈りました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

 

今日のお楽しみは・・・あれあれ?なんだか白い紙がステージに出てきましたよ。

「なんだろう??」と興味津々な子ども達。しばらくすると、絵を描くことが大好きなお姉さんがくろだ保育園に探し物を探しにきました。ステージの上の白い紙はお姉さんの落とし物だったようです。お姉さんはお歌に合わせて絵を描くことが大好きなのですって。「えかきうた」って言うことを教えてもらいました。

その後は、お姉さんと一緒に絵描き歌を楽しみました。ひよこ、どじょう、にんじゃ…一つ完成するたびに「まだ描きたい!」とリクエストするつき組さん。

鬼が出てきたときはみんなでエア豆を持って鬼退治もしました。

紙も残り1枚に…。生き物が大好きなつき組の男の子は毎回「次はかえるがきますように」と願っていたようです。

最後の1枚は何かな?書いている途中で「アンパンマンかな?カレーパンマンかな?」とワクワクしていたすみれ組さん。正解はねこでしたが、「ねこのアイスかな?」と想像を膨らませていた子ども達でした。

 

今日のお楽しみ給食は・・・パン、コロッケ、添え野菜、コーンクリームスープ、桃ヨーグルトでした。

コロッケとパンでコロッケパンにしたかったほし組さん。でもどうやったらコロッケパンになるだろう?と考えた結果、パンの真ん中に穴をあけてその中にコロッケを入れていました。また、すみれ組さんはパンをスープにつけてコーンクリームスープパンにして食べていた子も。それぞれの食べ方があっておもしろいですね。今日もおいしくいただきました。

☆5月生まれのお友達のおいしい顔☆

 

 

Posted in 保護者の方へ.