6月誕生会

梅雨の季節に入り、色とりどりの紫陽花がきれいに花を咲かせています。

今日は、6月生まれのお誕生会でした。献花、読経と式が進み、その後『のんのんののさまのうた』がお遊戯場に響きわたっていました。

今月は9名のお友達がお誕生日を迎えましたが、1名お休みの為、8名のお友達がステージの上に並びました。今日は小さいお友達もいたので、集合写真から行いました。

ひよこ組さんは担任の先生から紹介をしてもらいました。0歳児のお友達は、1歳になって2、3歩歩けるようになりました!

1歳児のお友達は、踊りがとっても上手ですよ!と言われて、今にも踊り出しそうでした。

 

お話しが上手で、今は仮面ライダーにはまってます!とお話ししてもらいました。

つき組のお友達から、名前と生まれた日と大きくなったら何になりたいかを教えてもらいました。

つき組の女の子は・・「鬼滅の刃の炭治郎」

つき組の男の子は・・「恐竜博士」

すみれ組の男の子は・・「お父さんのような消防団」

すみれ組の2人目の男の子は・・「宇宙飛行士になって、宇宙で遊びたい!!」

つぼみ組のお友達は好きな食べ物を教えてくれたのですが、緊張してしまい、担任の先生から「お肉」と紹介してもらいました。

子どもたちの次は、お家の方からメッセージをいただきました。「休みの日になると山や川へ連れて行ってくれて、たくましいお兄さんになりました。小学校では、色んな事に挑戦してください。」「最後の1年間、たくさん思い出を作って楽しい保育園生活を送ってください。いつまでも、やさしいままでいてくださいね。」と温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

今日のお楽しみは・・『梅雨の音楽会♪』音楽好きの3人が登場すると、子ども達から「誰~?」「何~?」と、ドキドキワクワクしている様子が見られました。

 

3人はピアニカで1曲目『かたつむり🐌』を演奏してくれました。中には、手でかたつむりを作って歌っている子もいました。2曲目は『かえるのうた』。子ども達も大合唱で歌っていました。そして最後の曲は、『あめふりくまのこ』でした。3曲終わると、子ども達からアンコールの声が!アンコールに答えて、1番人気だった『かえるのうた』を大合唱し、音楽会は終了しました。

今日のお楽しみのメニューは・・『ミートソーススパゲティ・ごぼうサラダ・野菜スープ・ゼリー』でした。

ミートソーススパゲティは、子ども達の人気メニュー。「おいしいね♡」「まだ食べたい♡」と、口の回りを真っ赤にしながら、お話ししていました。そして、今回のゼリーは「すっぱくておいしい!!」と、迷うことなくレモン味とすぐに当てた子ども達でした。今日もおいしくいただきました。

🐌6月生まれのおいしい顔🐌

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.