お泊り保育2020

今年度のお泊り保育の日でした。お天気の予報が雨☔マークで心配していましたが、子ども達の願いと、てるてる坊主のお陰でなんとか曇り空の中お出かけする事ができました。

お部屋に飾られたスケジュール表を見て、ワクワクがとまらない様子のつき組さん(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは、アイスキャンディーづくり🍧

どのフルーツをいれようかな?と真剣に考えていた子ども達。みかんばかりのお友達や黄桃やりんごを平均的にいれるお友達など様々でした。早く食べたいな~♡と、少し味見をペロリとしていたお友達もいましたよ。

出来上がりが、とっても楽しみなようすの子ども達でした。

自分のアイスを見届けたくて、事務室の冷蔵庫まで、行列になって運びました。

どうしても見に行きたかったようです( ´∀` )

アイスキャンディーを冷やしている間に『釜蓋遺跡公園』で遊ぶために出かけました。

粘土遊びが好きなつき組さん。せっかくの機会だったので、釜蓋遺跡ガイダンスで粘土を購入して公園で粘土あそびを行いました。「こんな粘土あるの?」「つちみたいだね」と言いながら遊び始めました。

ガイダンスの館長さんからアドバイスをいただき、葉っぱで型をとったり、家族みんなのキラキラボールやコップ、ドーナツを作っていました。残念ながら水を直接入れることができないようですが、小物入れとして使えそうです☺

 

素敵な作品ができました!一週間後にお家に持ち帰る予定です。

粘土遊びが終わると、思いっきり公園で遊びました。

四つ葉のクローバーの群生地をみつけ、夢中になって四つ葉を探していた子ども達。

四つ葉がたくさんなっていると、「四つ葉のお家だね」「どんどんとれるね」と言っていたり、ちょうがたくさん飛んでいると「ここが蝶がたくさんくるところだ」といいながら楽しそうにキャキャ大喜びしていました。カエルやバッタも捕まえて大はしゃぎの子ども達です。

バッタだよ!と見せてくれたました。

カエルと捕まえて観察しているようです。

ちょうど上越妙高駅から電車や新幹線が来るのがみえるので、踏切が鳴り出すと、「そろそろくるよ」と待っている二人組

そして、蝶を追いかけても追いかけても逃げられ・・・頑張って追いかけている二人です。

お腹も空いたので桜花軒さんにお弁当をとりにいってきて食べました。ハンバーグ美味しい!エビフライ大きい♡と大満足なこどもたちでした。

その後、釜蓋遺跡について、すこし勉強をしてからいったので遺跡の中を散歩しました。

大きな堀があってそこを何度も埋めては使っていた。と書いてあると、「へ~すごいね!この辺なんじゃない?」と話あっている様子でした。また、住居があり、お米が作られていたと知ると「そうなんだ」「この地図、これなんじゃない?」と思い思いの言葉で話していました。それぞれが感じたり思ったりしたようです。

しばらく歩くと、あれ?くろだ保育園かな?と言い出した子ども達。

「園長先生~」と叫んでいました。園長先生にきこえたかな?

「お泊り保育ってたのしいな~」と何度も口にして、楽しんでくれているようです。

たくさん遊んで、保育園に帰ってきました。

今日の思い出を絵ハガキに書いて、自宅に向けて絵ハガキを送る為に高田郵便局へ投函に出かけました。

後日お家に届きますのでお家の方々はお楽しみに!

おやつは、待ちに待ったアイスキャンディーをたべました。

あっという間にペロリと完食し、もっと食べたーい!と嬉しそうに味わっていました。

満足そうないいお顔(*^_^*)

いよいよ夕飯の流しそうめんの準備にかかりました。

そうめん台をシールで飾って!

いよいよ水を流して実験をしました。水が漏れだし「あ~!たいへん!」「だめか~」と言っていた子ども達でしたが、少しの改善で水が流れるように・・・

改めて実験!「3,2,1」と祈りながら、水を流しワクワクしながら様子を見ていた子ども達。水がうまく流れると「やった~」「成功」と大喜び!

その後、段差ができ上手く流れないところは、「どうしたらいい?」「積木をつかったらいいよ!」と試行錯誤し、相談しながら水がスムーズにながれる台を完成させました。

力を合わせると、たくさんの知恵でうまくいきますね。

さて、食事の時間です!待ちに待った流しそうめんタイム🥢

いくよ!の掛け声へ、必死にそうめんをとって食べました。そうめんがするりと流れていくのを必死のトングで押さえて「まって~」「とれなかった」と言いながらも器に頑張っていれていました。

「流しそうめんたのし!!」と言いながら大盛り上がりでした。園長先生やお友達と夕飯を食べれて嬉しかったようです。

その他は、サラダと唐揚げを食べ、食後のデザートのゼリーも流してみました☺

ゼリーも必死に拾っていた子ども達。お腹いっぱいに食べて「たのし~」「たのし~」とテンションがMAXで大はしゃぎでした。

食後の後は、みんなで片付けをして、「おいしかったね!」と笑い合った楽しい会食でした。

その後は、ひみつのシャワー室でシャワーを浴び、自分で頭を洗ったり、お家での様子をお話ししてくれたり小さなシャワー室には、元気な声が響き渡っていました。

なかなか興奮が冷めやらぬ様子でおしゃべりがとまらない様子でしたが、明日は5:30起床。「起きれる?」「早いからな~」と言いながら眠りにつきました。

AM5:20になりそれぞれが起き始め、AM5:50に鐘撞堂に行き、園長先生と鐘をつきました。

ゴーン!と鳴るたびに、「わぁ!すごいね」と大喜び、くろだ保育園ならではの貴重な体験です。

鐘をつき、朝のお勤め(読経)を行いました。元気な声が園舎まで聞こえてきていました。

目も覚めて、気分も上がり、「お腹すいた~」と言いながら、本堂から園舎に戻ってきてから朝食をたべました。

パンにハムやチーズを挟んで、食べたり、昨日のフルーツ缶でフルーツポンチを作り食べました。ジュースをいれたら「おいしいかも♡」今日は特別に、アイスキャンディーづくりで残ったジュースを入れて味わいました。最高においしかったようです( ´∀` )

ずっと嬉しくて笑いが止まらない様子の子ども達でしたが、みんなで食べる朝食は格別♡のようです。

食事をすませ、お迎えの時間が待ち遠しくもあり、またもっとお友達と一緒がいいと明日も「お泊りがいい!」という声もきかれましたが、お家の人が迎えに来ると、ほっとしたような表情の子ども達でした。

今年も無事に過ごせて良かったです!楽しい思い出が一つできました!

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.