9月誕生会

暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃となりましたね。

今日は、9月生まれのお誕生会がありました。3名のお友だちがステージに上がり、献花、読経と式は厳かに進み、ののさまのうたを大きな声で歌ってくれました。

第2部は、つき組さんからインタビューをしました。

名前と生まれた日、何歳になったかを答えてくれました。「誕生日プレゼントは何をもらいましたか?」という質問では「ソードのゲーム」と教えてくれました。ポケモン、人気ですね。

ほし組さんのお友だちには、名前と何歳になったかを答えてもらいました。「大きくなったら、何になりたいですか?」という質問では、「ウルトラマンℤ!!」元気いっぱい教えてくれました。かっこいいウルトラマンになってくださいね。

ひよこ組のお友だちはちょっぴり緊張してしまったので抱っこをしてもらいながら、担任からお話しをしてもらいました。最近『太鼓の達人』がブームで、ソフトブロックの棒をバチに見立てて遊んでいるそうです。将来が楽しみですね。

お家の方から「6歳のお誕生日、おめでとう!お友だちを大切に、残りの半年、楽しく保育園に通ってください。」

と温かいメッセージをいただきました。

☆記念写真☆

お楽しみは、パネルシアター『どっちかな?』でした。

今日はくろだ保育園の誕生会と聞いて、動物たちがプレゼントを持ってきてくれました。

プレゼントの中に入っていたのは、1つはおばけ。もう1つはへび。最後の1つはケーキでした。

ただ、ちょっぴり小さいケーキだったので、子ども達と「ちちんぷいのぷい!!」と呪文を唱え、大きなケーキへと変身させようとしましたが、1回目は声が小さくて、失敗!!2回目は、大きな声で呪文を唱えることができ、ケーキも大きくなりました。

今日のお楽しみ給食は・・・さつま芋ご飯、魚のカレーパン粉焼、添え野菜、すまし汁、ゼリーでした。

さつま芋ご飯のさつま芋を見つける度、保育士に「あった!!」と嬉しそうに教えてくれたり、お花の形をした人参を見て「かわいいね🌸」と保育士に伝えてきました。

今日も、おいしくいただきました。

🍇9月生まれのお友だち🍇

 

Posted in 保護者の方へ.