4月誕生会

すがすがしさを感じる季節となりました。

今日は、今年度最初のお誕生会がありました。4月生まれのお友達5名が、元気にステージに上がってくれました。献花、読経と式は厳かに始まりました。

副園長先生から「阿弥陀様はいつもみんなのことを見守っています。お友達と仲良く遊んでくださいね。」とお話しがあり、子ども達は元気に「はい」と返事をしていました。その後『のんのんののさま』の歌を歌い、1部は終了です。

そして、キラキラの冠を被り2部のスタートです!!

ちょっぴり恥ずかしそうにしながら、名前と何歳になったかを教えてくれました。

 

好きな食べ物・・・『カレー』

 

大きくなったら・・・『なつうみ まなつちゃん』

 

大きくなったら・・・『警察官』

 

大きくなったら・・・『カメラなどを売っている写真屋さん』

 

好きな食べ物・・・『にんじん』

と教えてくれました。

そして、年長児のお家の方々からは・・・「お誕生日おめでとうございます。これからもこのままでいてください。」「保育園でもみんなからお祝いしてもらい、今日はお家でもパーティーです。楽しみですね。」「もう少し、落ち着きのある子になってくださいね。」と温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました。

☆集合写真☆

今日のお楽しみは・・。もうすぐ『こどもの日』という事で、「何でこいのぼりを飾るの?」という疑問を紙芝居を通して教えてもらいました。その後はクラスごとに、こいのぼり製作!!

ひよこ組は、Bブロックをスタンプに付けて、うろこをペッタン!

つぼみ組は、お花紙を丸めてうろこをペッタン!!

すみれ組は、折り紙を自分でちぎって貼りました。カラフルなこいのぼりの完成

ほし組は、クレヨンでうろこの模様を描きました。素敵なこいのぼりの完成

つき組は、はさみでうろこを切ってのりで貼りました。年長さんになると上手にハサミも使えますね。

とっても素敵なこいのぼりが出来上がりました。

みんなこいのぼりのように逞しく、大きくな~れ!

今日のお楽しみ給食は・・『ツナチャーハン・鶏肉のオーロラソース焼・添え野菜・春雨スープ・フルーツゼリー』でした。

ツナチャーハンは大きいクラスのお友達には大好評で、白いご飯が苦手でも、ツナチャーハンならあっという間に食べ終わってしまいました。お肉も柔らかく、ペロリと食べ終わりそして、恒例のゼリーの味当ては⁈「リンゴ!」「レモン!!」「わからん!」と様々な答えが出てきました。今日もおいしくいただきました。

🎏今月のおいしい顔🎏

たくさん食べて大きくな~れ☆

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.