9月 お誕生会

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちの良い風が感じられるようになりました。

今日は、9月生まれのお誕生会がありました。4名のお友だちがステージに上がり、献花、読経と式は進み、ののさまのうたを大きな声で歌ってくれました。

第2部は、つぼみ組さんから紹介をしました。普段はたくさんお話しをしてくれるのですが、大勢の前ではちょっぴり緊張してしまったので、担任からお話ししてもらいました。

ブロック遊び大好きで、車を作ることが上手です。天気の良い日に園庭へ行くと、たくさん走り回って遊んでいます。大好きな食べ物は、『りんご』とお部屋で教えてくれたそうです。これから、りんごのおいしい季節ですね。

ペタペタブロックが大好きで、キリンを作ると「先生見て!!」と見せにきてくれます。園庭のジャングルジムをスイスイ登って遊んでいます。大好きなバナナとからあげを食べて、大きくなってね。

1歳になったばかりのお友だちは、最近歩けるようになりました。手を合わせていただきますをする姿は、とっても可愛らしいです。大好きな食べ物は、かぼちゃです。

年長さんは、名前と何歳になったかを堂々とお話ししてくれました。さすがですね。大きくなったら、ウルトラマンになりたいそうです。

お家の方から「お誕生日おめでとう。毎年誕生日がくると、産まれた時のことを思い出します。お友達と仲良く過ごして、まわりのみんなを笑顔にしてくださいね。」と、温かいメッセージをいただきました。

☆記念写真☆

お楽しみは、『くらやみシアター』でした。

森や海の暗闇を、ライトを照らして覗いてみました。子ども達からは「太陽だ!!」「たこがいる!」という声が。子ども達が呪文を唱えると、視界は明るくなり、動物さんたちがお誕生日会をしていることがわかりました。

せっかくなので、くろだ保育園でもケーキを用意。みんなで「ちちんぷいぷい、素敵にケーキにな~れ!!」と大きな声で呪文を唱えると・・。

素敵なケーキに変身しました♡

今日のお楽しみ給食は・・きのこごはん、ソースヒレカツ、添え野菜、すまし汁、フルーツゼリーでした。

すまし汁は「お花のお麩がかわいい♡」と教えてくれたり、ソースヒレカツは「サクサクしておいしい!!」と大好評。年長さんの男の子は、お腹がいっぱいになると「お腹がヒレカツになっちゃった!!」と言っていました。かわいいですね。

おやつの『ココアバナナマフィン』も、しっとりとしていてとても、おいしかったです。

今日も、おいしくいただきました。

🍇9月生まれのお友だち🍇

大きくなってね♡

 

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.