食育活動(お弁当づくり)4.5歳児

10月12日(火)生憎のお天気で、お外で食事をする事は出来ませんでしたが、本日食育活動でお弁当作りをしました。遠足の練習みたいで楽しかったようです。

メニューは「唐揚げ、ブロッコリー、ポテトサラダ、ふりかけ」でした。

まず、紙パックにご飯をいれます。ふりかけも入れてシェイク!!!

だんだんまーるくなってくるので「丸くなってきた!」「おにぎりだ!」「おおきいぞ」と口々に思った事をいいながら作っていました。

その後、カップにポテトサラダをいれて、唐揚げとブロッコリーをお弁当箱につめました。「縦にしたら入るかな?」「上手にいれたね」「これは楽しいぞ」と仲間の出来を褒め合ったり、楽しくてウキウキしてる様子でした。

「みんなで食べるとおいしいね」「楽しいね」と笑顔でいっぱいのお弁当作りでした。

あさっての遠足ではお家の方がつくってくれたお弁当が楽しみですね★

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.