秋の遠足㏌鮫が尾城(4.5歳児)

10月14日(木)☀

今週は雨続きでしたが、今日は暑いくらいの秋晴れに恵まれて、遠足へいってきました。

朝からお家の方から作ってもらったお弁当が楽しみで、ワクワク(*^_^*)

ほし組さんはバスで鮫が尾城へ、つき組さんは園から少し歩いて出発。途中でバスの乗ってまた下で降ろしてもらって上まで歩きました。

行きは歩くなり、「疲れたよ~」「バスがいいよ~」と弱音を吐く姿もありましたが「小学校行ったら毎日歩くよ」「がんばろう!」と励まし合って歩き。急な坂道では「後ろ歩きをすると楽だ!」と言いながら後ろ歩きをしたり、担任にくっついて蛇になってあるき、旗がみえると「旗がみえたよ!あと少しだ」と声を掛け合って登りました。

公園内ではアスレチックで遊んだり、山なので生き物がたくさん。見たことのないカエルや産卵する場所を探しているカマキリなどたくさんの生き物が見れました。どんぐりも沢山拾いました。

  

また、管理人さんから「エビフライみたいな形の松ぼっくりはリスが食べたあとだよ」と教えてもらうと

「エビフライどこ?」「あったエビフライ」と大喜びしながらたくさん拾っていました。

「お家に帰ったら、エビフライ焼いてもらおう!」なんて可愛い事を言う子もいましたよ。

その後、竪穴式住居の中につきぐみさんは入ってみました。

「昔の人はこの家に住んでいたんだね。」「どうやって建てたのかな?」「フライパンはあったのかな?」と不思議や疑問が沢山わいてきたようで、いろんな発見があった遠足でした。

 

待ちに待ったお弁当タイム!

鮫が尾城に着くなり、「お弁当食べたーい」と待ち望んでいたお弁当。

いただきますをすると「それ可愛いね」「おにぎりの顔が笑ってるね」とお友達のお弁当を見比べていました。

「おいしい」「また作ってもらおう」デザートのみかんが半分に切れていたら「えっ!なんで?勝手に開いた~」なんで驚いていながらも美味しくいただきました。

朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。

Posted in 保護者の方へ.