新年お楽しみ会 2022

新年あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願い致します。

 

新しい年が始まり、子ども達はこま回しやけん玉、羽根つき、かるたなど、お正月遊びを楽しんでいます。

さて、今日は今年最初の行事『新年お楽しみ会』でした。

 

新年のご挨拶から会はスタートし、まずはお正月について担当保育士からお話しがありました。

門松やしめ縄飾り、鏡餅は、年神様を呼ぶ時の目印として飾ること、鏡餅は神様からもらったパワーがあり

今日1月11日は鏡開きとして飾ったお餅を食べる日であることを教えてもらいました。

お雑煮やおせちのお話が始まると「食べたことある!」「おばあちゃんのお家で食べたよ!」と大盛り上がりの子ども達。

おせちにも、一つ一つに意味があり願いが込められていることを教えてもらいました。

年賀状やお年玉、お正月遊び、干支についてもお話しがあり、みんな興味津々に聞いていました。

 

お話しの次は、いよいよお楽しみのゲームがスタート!!

ひよこ組さんは、玉をトラさんの紙袋にみんなで頑張って入れました。玉を手に持って、紙袋を覗きながらポトンと入れる姿がとっても可愛らしかったです。

つぼみ組さんは、玉の入ったトラさんの紙袋を運ぶリレーをしました。紙袋を持つとニコっと笑顔の子ども達♡

次のお友だちの所まで楽しんで運んでいました。

 

すみれ組さんは2チームに分かれて棒を使ってトラさんの紙袋を運びリレーをしました。棒でバランスを取りながら慎重に運んでいました。

 

ほし組さんは、二人組になり、二人で協力して棒を使って紙袋を運びました。一人の子が早く行ってっしまうとペアのお友だちの棒から紙袋が抜けてしまうので、協力することがポイントのゲームでした。

 

つき組さんは、二人ペアになり棒で紙袋を運び、更に紙袋の中の玉を全て違う紙袋に移し替えるというリレーでした。つき組さんも二人で協力しながら、白熱した戦いを見せてくれました。

「がんばれー!!」と応援にも力が入っていました📣✨

 

今日のお楽しみ給食は『わかめごはん・松風焼き・添え野菜・すまし汁・お楽しみデザート』でした。

「このわかめごはん大好き♪」「松風焼、ハンバーグみたいでおいしい!!」と喜ぶ子ども達♡今年も沢山食べて大きくなってね(^_^)

 

☃今日のおいしい顔☃

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.