5月誕生会

5月に入り、木々の緑もだんだんと色濃くなってきました。園舎前には、バラやたくさんの花が綺麗に咲いています。

今日は、5月生まれ8名の誕生会がありました。

献花、読経と式は厳かに進みます。

最後に「のんのんののさま」の歌を歌い、1部が終わりました。

 

そして、キラキラの冠👑を被って第2部のスタートです!

ひよこ組さんは担任から紹介してもらいました。

5月から保育園に入りました!ハイハイが早くなり、伝い歩きも上手です♪

キラキラ星の曲がかかると手をひらひらさせて、踊ります♪

すくすく大きくなってくださいね♡

 

続いては、つき組さんから名前と何月何日生まれ、何歳になったかお話ししてもらいました。

担当保育士からの質問は『大きくなったら何になりたいか』を答えてもらいました!

 

6歳になったつき組の男の子✨

『鬼滅の刃の炭治郎になりたいです』

『体育教室の先生になりたいです』

6歳になったつき組の女の子✨

『ペットショップのお店のお姉さんになりたいです』

6歳になったつき組の男の子✨

『鬼滅の刃の煉獄さんになりたいです』

続いては、ほし組さん!

5歳になったほし組の女の子💛

『救急車に乗る人になりたいです』

「好きな色は何ですか?」の質問に『あお!』と答えてくれました✨

名前もとても上手に言えましたよ!

 

子ども達のインタビューの後は、つき組さんのお家の方からメッセージをいただきました。

「おたんじょうびおめでとう!これからも大きく育ってくださいね」

「ハムスターのお世話をしてくれて、優しいところがあります。これからも友達と元気に仲良く過ごしてね♪」

「かっこ良い体育の先生やヒーローのような仕事をしてくださいね!妹とも仲良くしてね♪」

「負けず嫌いで頑張り屋さんな所がすごいなぁと思っています。これからも色々なことにチャレンジしてください」と温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました👏

 

最後にみんなで記念撮影☆

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 

今日のお楽しみは『くろだスタンプラリー』を行いました🐼

つき組、ほし組、すみれ組の保育室を回り、それぞれのミッションをクリアするとカードにスタンプがもらえます!全部クリアできるかな?

すみれ組はつき組さんと、ほし組は、2人組になりいざ出発です!!

つき組では、『シルエットクイズ』です。「これなーんだ?」「ハリネズミー!」とすぐに答えていました👏

お隣の部屋、ほし組では『じゃんけん』です。「じゃんけん、、、ぽん!!」無事に勝ってスタンプをゲットです♡

すみれ組では『ケンケンパ』に挑戦です!「がんばれー!」「一緒にやろう!」と異年齢ならではの優しい声も聞かれました!

そしてステージでは『大きくなったら?』の質問に答えます♪答えられてスタンプゲット!

全部のスタンプが集まりました。やったね☆ハイ、チーズ📷

つぼみ組、ひよこ組さんもお部屋でカードにスタンプを押してもらったり、シールを貼ったりして楽しみました♪

それぞれの年齢に合った、楽しいスタンプラリーでした👏✨

 

お楽しみも終わり、給食室からは良い匂いがしてきました。

今日のお楽しみ給食は「たけのこご飯、鶏肉の照り焼き、チーズサラダ、豆腐とわかめのみそ汁、フルーツゼリー」でした。

「お肉だー!」と鶏肉の照り焼きはやっぱり人気のようです!つき組さんでは、「たけのこご飯にたけのこが無かったら、ただのご飯じゃん!笑」なんて楽しいお話しをしながら食べたそうです😊今月も「ゼリーは何味か?」論争は、マスカット、メロンソーダ、青りんご等様々な意見があったようです♪

♡今月のおいしい顔♡

たくさん食べて大きくなってね✨

Posted in 保護者の方へ.