七夕飾りを電車に乗って見に行ったよ。

今日は熱中症アラートが朝から発令するほどの暑い日でしたが、前から楽しみにしていた本町飾り電車の乗ってを見に行ってきました。

上越妙高駅でお友達の到着を待ちます。

改札では駅員さんにしっかりとご挨拶をしホームへ

ホームでは、電車が来るのが待ち遠しい様子です。

電車に乗ると「はじめて!」「わぁ~!」と嬉しそうな歓声があがっていまし歓声があがっていました。

風景に興味深々の様子です。

高田駅に着くと

改札を抜けて、本町のアーケードを他の園の飾りをみながらくろだ保育園の飾りを目指します。

くろだ保育園の飾りが見えてくると自分の飾りを真っ先に探す子ども達。

 

ここにあるよ!と教え合う姿もありました。

記念写真を撮影しました。

つき組さん              ほし組さん

撮影後、雁木通りプラザで休憩をして、時々吹く風が気持ちよかったです。

高田駅に着くと、「帰ってきました!」と駅員さんに挨拶をして改札を抜けホームで待っていると

点検をしている方が目の前に子どもたちは、思わず「何をしているの?」と尋ね。

「点検しているんだよ」と答えてもらい。ネジが外れていないか音で確かめる様子に興味深々でした。

「ぼくもやりたい!」と一言に「この会社に入って」と言っていただき、その後も質問攻め合戦はつづき、

「好きなゲームはなんですか?」と質問していました。

普段見る事のない線路の枕木はなぜあるのか?砂利は何のために敷いてあるのか興味でいっぱいの子ども達でした。上越妙高駅に着くと「たのしかったね♡」と満足そうな子ども達でした。

【番外編】

本町で素敵な置物を発見!見ていると「中へどうぞ」と声をかけていただきつき組さんだけ中で実際に飾りを見せていただきました。デイサービスの方々お邪魔しました。ありがとうございました!

Posted in 保護者の方へ.