お泊り保育1日目@つき組

7月15日 春からつき組さんがずっと楽しみにしていたお泊り保育の日がやってきました。

初めてお家の方々と離れて過ごす2日間。楽しみと緊張が入り混じった表情で登園した子ども達。

 

まずは、先日みんなで収穫したじゃが芋を包丁で切って夕飯のカレーの下ごしらえをしました。

みんなで協力して切ったじゃが芋を給食の先生のところに持っていき「カレー作ってください」とお願いしました。ポテトサラダにも使用してくれるそうです。

 

じゃが芋を切り終わった後は、くわどり湯ったり村のバスがお迎えに来てくれました。ほし組さんがお見送りしてくれて元気に「いってきま~す!!」

くわどり湯ったり村までバスで40分ほどでしたが、パスの中ではとても賑やか!!道中、「うみだ!」「かわだ~!!」と大興奮の子ども達でした。

 

 

くわどり湯ったり村を通り過ぎ、先にくわどり市民の森へ。

長い移動に「あとどれくらいで着くの?」と言う子もいて、バスの運転手さんが「あと2分だよ。120秒数えてごらん」と教えてくださると「1,2,3・・・」と数え始めた子ども達。なんと「120!」でピッタリ市民の森に到着しました(笑)

市民の森で木登りやブランコなどを楽しむ予定でしたが、あいにくの天気でしたので急遽予定を変更し、市民の森管理棟で『動物マグネット作り』を体験させていただくことになりました。

 

まずは、市民の森の小口さんから作り方の説明を聞きました。

真剣に話を聞く子ども達。

 

「何を作ろうかな~」「ぼく豚作ろう!」「パンダ作りたい」とそれぞれが自分の作りたい動物を決め、パーツを選びます。

木工用ボンドで張り付けて・・・

素敵な作品がたくさん出来ました。お家に持って帰りますのでぜひ、使ってください(^▽^)/

 

マグネットが完成した後少し時間があったので、管理棟の中で遊ばせていただきました。管理棟の中には、木のブランコや木のシーソー、木のおもちゃがたくさん♡

鳥の巣も展示してあって、「これは何ですか?」と小口さんに聞くと「森にはたくさんの動物がいるからいろいろな落とし物があるんだよ」と教えていただきました。「そうなんだ~」とじっくり観察している子もいました。

 

市民の森でたくさん遊んだらお腹もペコペコ。「おなかすいた~」という声もちらほら。

市民の森の方々にお礼を言ってバスに乗りこみ、いよいよくわどり湯ったり村へ行きますよ~。くわどり市民の森さん、ありがとうございました!

湯ったり村に着くと、待ちに待ったお昼ごはん。

お昼はお子様ラーメンを注文しました!!なんとおもちゃ付きです♡

ラーメンを食べるのがすばらしく上手な子ども達。自分でお椀に取り分けて食べていました。スープまで全部完食した子もいましたよ!

 

お腹いっぱいになった後は、これまたお待ちかねの温泉です。

この日の為にお家で頭や体を自分で洗う練習をしてきてくださってありがとうございました!自分で洗うのが難しい子も「先生手伝ってください」とお話ししてくれて、職員と一緒に洗いました。

お友だちとどっちがシャンプーをたくさん泡立てられるか競争している男の子もいました(笑)

 

体をきれいにしたら、露天風呂へ。

広々した露天風呂を歩いたり、泳いだり…嬉しすぎてずっと動いていました(笑)

一方で、女の子達は中の紫色のお風呂に入り「あ~気持ちいいわ~」とゆったり温泉につかっていました。

 

お風呂の後は、先日なんじゃ村で購入したおやつを食べてしばしの休息タイム。

「おやつなににしたの?」「それ美味しそう」とみんなのおやつに興味津々な子ども達でした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう保育園へ帰る時間に。

くわどり湯ったり村の方々にお礼を言うと「また来てくださいね」とお見送りしてくださいました。くわどり湯ったり村さん、ありがとうございました!

 

帰りのバスは静か…と思いきや、まだまだ元気いっぱいの子ども達。

きらきら星やドレミの歌を歌いながら帰り道も楽しみました♫中にはウトウト眠る子も。賑やかな中でも起きずにぐっすりでした。疲れたね。

お泊り保育はまだまだ続きますよ~!

 

保育園に戻ってきたら、またまたエプロンに着替えて子ども達が楽しみにしていたアイスクリーム作りです。

作り方はとても簡単!材料を入れてひたすら振るだけ!!

材料を入れる作業はグループごとに行いました。牛乳を入れる人、コップを抑える人、メモリを見る人と自分たちで相談しながら取り組んでいました。「今僕入れたから次は〇〇ちゃんね」と自分たちで順番も決めていましたよ。

「アイスおいし~い♡」

とても簡単なのでぜひお家でも作ってみてください!

 

お泊り保育のイベントはまだまだ続きます。

次はすいか割りです!

本日みんなで割るスイカが登場すると「デッカ!!」と驚いていた子ども達。割れるかな~と少し不安そうな表情…

目隠しをして一人ずつスイカ割りをします。見えないからみんなのサポートが必要ですよ~

サポートの男の子たちは気合十分で前のめりになって「こっちだって!」と指をさして教えていました。目隠ししてるから見えないですよ(笑)

 

なかなか割れないので今度は目隠しを取って挑戦!

少しヒビが入ってきました!あと少し!!

最後はみんなの気合を注入し、力の強い男の子に託します。

割れました~!!!!!!

後で夕ご飯の時にみんなで食べましょうね!(^^)!

 

夕ご飯は、朝みんなが下ごしらえしたじゃが芋を使って作ってくれた【カレー】と【ポテトサラダ】、【唐揚げ】【ブロッコリー】、そして先ほどみんなで協力して割った【すいか】です。

 

夕ご飯は『バイキングをしたい』とお泊り保育でしたいことの一つだったので、自分で食べたい量を取りに来ました。

なぜか唐揚げが一番人気!「おれ10個食べる!!」と気合の入った男の子もいました。みんなの分がなくなってしまうのでとりあえず2個にしました(笑)

あとでまたおかわりしてね(^_^)

園長先生をお招きして、みんなで「いただきます!」

すいかも甘くておいしかったです♡

 

たくさんおかわりもして、おなかいっぱいになった後はこれまた楽しみにしていた『夜の宝探し探検』です。

お友だちと協力しながら無事に宝をGETしました!

この様子はYouTubeにUPされていますので、ご覧ください。

あかチームさん☆

むらさきチームさん☆

きいろチームさん☆

みずいろチームさん☆

 

盛りだくさんだった1日目の活動はすべて終了しました!

2日目も朝早いので、ゆっくりおやすみなさい…

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.