お泊り保育2日目@つき組

昨日は疲れていたのかお布団に入って5分もしないで夢の中の子もたくさんいました。中にはなかなか眠れなくて「バスの中で少し寝たもんね。」と話していると「おれ寝てないよ、ずっと静かにしてただけだよ!」と言い張る子も(笑)真剣に言うその姿がとても可愛くてつい笑ってしまいました♡

寝ながら移動する子、全く動かない子と寝相も様々。前日の疲れもあって朝までぐっすりでした!

 

朝は5時半起床。

カーテンを開けるとすぐに起きて、布団を畳み始める子ども達。寝起きの良さにビックリでした!!

 

顔を洗って、お着替えしたら鐘撞堂へ。

園長先生に元気よく「おはようございます」と挨拶をして順番に鐘をつかせていただきました。

ごーーーーんと大きな音に驚きながらも「お母さんたち聞いてるかな?」と話していました。聞こえましたか?(^^♪

 

その後は朝のお参り。

春から毎週お参りをしているので準備もスムーズでした。

仏様にも朝の挨拶とお泊り保育の報告をしました。

 

お泊り保育もあと少し…。

 

お参りの後は、朝ご飯です。朝ご飯は『セルフサンドイッチ』

自分でハムチーズ、ウィンナーを入れてサンドイッチを作りました!

 

朝食の後にラジオ体操をする予定でしたが、朝ご飯中話が盛り上がりすぎて時間がなくなってしまいました(笑)

 

楽しい時間はあっという間にすぎ、お帰りの時間が近づいてきました。

みんなで2日間の思い出を振り返りながら一人一人楽しかったことを発表しました。みんなが「ぜんぶたのしかった!」と言ってくれて、満足感いっぱいの表情を見て私たちも嬉しくなりました♡

 

お迎えの時間になり、お家の方々の顔を見た瞬間ホッとした表情になり、緊張していたのだなと感じました。

 

この2日、子ども達だけでなく、私たち職員も笑いっぱなしでとても楽しかったです!

年長さんしか経験できないお泊り保育。

寂しくて泣いている子もいましたが、その度に他のお友だちが寄り添い「大丈夫だよ」と声をかけてくれたり、夜の宝探し探検ではリーダーを筆頭にみんなで相談して協力しながら楽しんだりとお友だちとの絆が深まった2日間でした。

また一つ保育園生活の楽しい思い出になったのではないかと思います。

 

お家の方々、準備等たくさんのご協力ありがとうございました。

お家でまたゆっくり子ども達に思い出を聞いてみてくださいね!

 

Posted in 保護者の方へ.