お泊り保育2023  一日目

7月14日(金曜日)つき組さんが楽しみにしていたお泊り保育当日です。生憎の雨でしたが、子ども達の気持ちはテンション高く雨なんて何のことやら

笑顔いっぱいで登園してきました。

はじめはおやつ作り、アイスキャンディー作りをしました。

上手にいれられるかな~と言いながら、そっと紙コップにジュースを入れていました。

給食室の冷凍庫へ

おやつの準備もでき、いざ出発!!

出発する頃には雨も少し落ち着きました。

バスに乗って上越妙高駅へ

駅で切符を買いました。

電車まで時間があったので、妙高駅から「僕たちの街はどうかな~?」と眺めていると

素敵なアンパンマンのマーチが流れてきました。ストリートピアノでピアノを弾いてくれたご婦人がいて何曲か披露してくれました。

電車の旅はつづきます。

電車の中では、昨年七夕で訪れた高田駅が見えると、「あ!高田駅いったよね。」春日山駅も「ここもきたね」とお話ししながら乗り春日山駅からは未知の世界だった子ども達。ワクワクがとまらない様子でした。

直江津駅に着くと

改札を抜け、バスへ乗り込みうみがたりへ

あつまれどうぶつの森に夢中でしたが、着くなり、ご飯を食べに食堂へいきました。

食堂でも魚がみれるので、この魚はな~に?と楽しんでいた子ども達。

お子さまカレーに「最高の気分だね!」「うみがたりのランチは美味しいね♡」「ポテトもカレーをつけると美味しいよ!」

と笑顔でモリモリ食べていました。

うみがたりでは、初めにイルカショーへいきました。

食堂でもらったお土産でひと遊び♡

なんで上にあがるの~( ´∀` )

ひとしきり楽しんでいました。

 

イルカショーが始まると、「前に行っていい?」とにんまりしながら前の席へ。

「キャ~水がかかった~!!」と大笑いの子ども達でした。

ケラケラと最高の笑顔でした。水がちょっぴり苦手さんは安全な席でみていましたが、水しぶきが飛んでくると

「なんでとんでくるの~」と言っていましたが楽しかったようです。

大きな水槽を見に回ると大きなエイに釘付けで

「エイの目に見えるんだけれど、鼻なんだって~」と知っていることをお友達に教えてあげたり、

「このカッコイイサメみて~!サメチームのサメだね!」

「魚いっぱいいるね。」「これは群れっていうんだよ!」と

それぞれが知っている知識を披露してくれたりとお魚博士でした。

色々な魚を見て楽しんだあとは~

お楽しみの温泉へ

門前の湯に入ってきました。

ツルツルする~

気持ちいい♡

温泉サイコーと満喫していた子ども達です。

少しバスの中で充電。ひとやすみ

保育園に着くとアイスの時間♡

アイスを食べてエネルギーチャージをした子ども達。

おいしかった~と嬉しそうです。

 

アイスのあとは、灯篭制作をしました。どんな灯篭ができたのか楽しみですね。

お楽しみの夕食の時間

お祭りみたいなメニューがいいとリクエストした子ども達。

メニューは、焼きそば・ポテトサラダ・唐揚げでした。

園長先生と夕ご飯は一緒に食べました。「美味しいね~♡」と園長先生に微笑みかけていた子ども達です。

おかわりもしてお腹いっぱいになりました。

 

*灯篭のセッティング*

「どうやって飾るか自分たちで相談して~」と言われ自分たちで相談していた子ども達。

どんな風がいい?まる~さんかく~

様々な言葉が飛び交う中、「マルがいいひと~!」「三角がいいひと~!」とリーダーの声が!!

みんなの意見を聞き、マルに決定しました。

みんなで10秒前からカウントダウンをして点灯!!

 

 

じぶんで作った灯篭を眺めながら、デザートのゼリーを食べたり、今日の楽しかった思い出をみんなで語り合いました。

「電車に乗ったのが楽しかった」「うみがたりでチームの名前のサメとひらめを見れたのが嬉しかった」「レストランで魚を見ながらカレーを食べたのが楽しかった」「イルカショーが楽しかった」「温泉が気持ち良かった」などと楽しかった今日の思い出をみんなで振り返るいい時間になりました(*^-^*)

パジャマに着替えて、明日の準備をしておやすみなさい♪

どんな夢をみてるかな・・・🌙

Posted in 保護者の方へ.