しそジュースを作ったよ!

夏本番!!連日の猛暑にぐったりな日々ですが、くろだ保育園の子ども達はこの暑さも吹き飛ばすくらいに元気いっぱいです。

今日は、この時期しか取れない紫蘇でジュースを作りました。

つき組さんは枝から葉っぱを取ってくれました。「30枚も取っちゃった~」「ゆかりの匂いがする~」と言いながら

とっていた子ども達。

その後は順番にもみ洗いも丁寧にしてくれました。

水がほんのり青色になると「不思議~青の色になってる~」ステンレスのボールに水が落ち音がカランコロンと鳴ると「いい音だね~」と

お友達音とお話ししていました。綺麗になった紫蘇をみながらどんな風になるのかとても楽しみにしていたこども達でした。

葉っぱを煮立たせ、葉っぱが緑色になると「全部色が落ちちゃったってこと?」「きれいな葡萄色」と思い思いの言葉で不思議さを伝えていました。

その後、試飲すると「お!水で薄めない方が美味しいね」「美味しいね」と何度がおかわりをしていました。

この時期ならではの紫蘇ジュース、ビタミンB群やビタミンC、ミネラルなどが含まれています。

お家でも、手作り紫蘇ジュース作ってみてくださいね★

 

 

Posted in 保護者の方へ.