9月誕生会

朝晩と涼しさが増し、外に出て元気いっぱい遊べる季節になってきました。どんぐり拾いやとんぼと追いかけっこをして秋の自然を楽しんでいる子どもたちです。

今日は9月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

先月お休みだった8月生まれのお友だち1名を合わせて計6名のお友だちがステージに上がってくれました😊

合掌、拝礼を行い『のんのんののさま』の歌を歌って第1部は終了です。

 

第2部はキラキラの冠を被って、集合写真からスタートしました👑✨

 

まずは、ひよこ組さんのお誕生児の紹介です🐣担任から紹介してもらいました。

「せんせー♡」と上手に呼んでくれるようになりました。『やさいのうた』の絵本が大好きで「こんこん」「にんにん」と歌いながら野菜をもりもり食べています♡

 

続いて、つぼみ組のお友だち♡

「おおきくなったら何になりたいですか?」の質問に答えてくれました🎤

プリキュアになりたいです!

 

すみれ組のお友だち♡

仮面ライダーになりたいです!

 

プリキュアになりたいです!

 

ほし組のお友だち♡

プリキュアになりたいです!

 

ウルトラマンになりたいです!

 

8月、9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます🍰

 

 

今日のお楽しみは…『くいしんぼうなお月さま🌝』のパネルシアターでした。

 

今日は十五夜というのに、夜空には痩せ細ったお月さまが…🌛かわいい2匹のうさぎさん達が心配して「どうしたの?」と聞くと「お腹が空いていて…美味しいお餅を食べたいなぁ」と教えてくれました。そこで、優しいうさぎさん達はお月さまの為に、お餅をぺったんぺったん!一生懸命お餅をついてくれました。

 

お月見団子ができると、パクパクおいしそうに食べるお月さま♡だんだんと大きくなってきて…その後も、みたらし団子にあずきのお団子、抹茶のお団子などなど…いろんな味のお団子を作ってくれたうさぎさんでした♡

 

どんどん大きく丸くなっていくお月さまに、子どもたちは大喜び✨

「きゃー」と声をあげ、夢中になってお話を楽しんでいました。

最後に、担当職員から「今年のお月見の日は9月29日の金曜日です。夜空を見上げるとピカピカのお月さまが見れるかもしれません😊」と教えてもらいました。

 

 

そして今日のお楽しみ給食は…🍴✨

・ミートソース

・魚のコーンクリームがけ

・わかめスープ

・ゼリー

口の周りにミートソースをたっぷり付けて食べる姿が、とってもかわいい子どもたちでした😊♡

 

★8・9月生まれのお友だちのおいしい顔★

 

ごちそうさまでした😊お誕生児のお友だち、たくさん食べておおきくな~れ!

Posted in 保護者の方へ.