秋の遠足 in鮫が尾城 2023

少し雲がどにょりと空を覆っていた秋空の中、今年はすみれ組さんからつき組さんまで鮫が尾城へ行ってきました。

鮫が尾城へ行くと晴れ間も見れて、どんぐりの絨毯に大喜びの子どもたちでした。

すみれ組さんもアスレチックに果敢に挑戦したり、ほし組さんはどんぐり拾いに夢中になり、『こんなに芽がでてる」「ほっそいどんぐりに、まんまるどんぐり」と嬉しそうに拾っていました。つき組さんは、毎年リスが松ぼっくりを食べた残りかすがえびフライみたいな形なので探しましたが、今年はどんぐりも豊富なので松ぼっくりまでまだ食べていないようであまり見つかりませんでした。

その代わり、食後のアスレチックでごっこ遊びやゴロゴロと坂を下ったり、自分たちで遊びをみつけ楽しんでいました。トンボも帽子を使って上手に捕まえていました。

*すみれ組さん*

アスレチック登れた!と大満足

あ~お腹空いた~と公園に着くなり、お弁当が楽しみにしていたようです。

★ほし組★

アスレチックの上にカマキリが・・・・

「すごーい!」「飛んできたのかな?」と不思議に思ったようです。

顔抜きパネルの前でハイチーズ!

どんぐりの目が長く伸びていると、なんだこれは?長いぞ!

ほら!三つくっついている!

と自然の発見を堪能していたようです。

セミの抜け殻も・・・

🌛つき組🌛

えびフライないね。。。。

これそうじゃない?と子どもたちで考え、相談し探していました。

ひろーい公園を、よーい!どん!

食後のお休みタイム

遊ぶぞ~!と食後も外あそびを満喫

つき組 イエーイ!

今年も秋の自然を感じて来ました。

Posted in 保護者の方へ.