餅つき

19日は、餅つきを行いました。

まずは、餅つきについて少しお勉強✎ 頷きながら、真剣に話を聞いていた子ども達。お話を聞いている間に、給食室からもち米の炊けたいい香りがしてきて、子ども達はクンクンと鼻を近づけて匂いを感じていました。味見をすると「お餅みたいにもちもちしてる♡」「おいしい♡」と、大興奮!!

 

おこわを臼に入れて餅になっていく姿に興味津々の子ども達。身を乗り出しながら「よいしょ!よいしょ!」と大きな声で掛け声をかけていた子ども達です。

 

その後、つき組、ほし組、すみれ組は、餅つき体験をしました。

 

お餅が出来上がり、お餅を触ると「気持ちいい~」「すごいのびる」と、お餅の感触を楽しんでいました。

この後は、つき組、ほし組、すみれ組で寒餅作りをしました。

 

 

出来上がった寒餅は、各クラスでどのように変化をするか観察したいと思います。

お楽しみ給食は、『雑煮・炒めなます・果物』でした!

お餅をのどにつっかえないように、よ~くかんで食べていた子ども達です。

美味しくいただきました♡

 

 

Posted in 保護者の方へ.