節分の集い

明日、2月3日は『節分の日』ですね。今日は、少し早目の豆まきを行いました。

朝からやる気満々の子ども達。

すみれ・ほし・つき組は、遊戯場で『節分の集い』を行いました。各クラス、手作りのお面をかぶって遊戯場に集まりました。

 

最初に、節分について少しお勉強をしました。

『節分』と言うのは、みんなが健康で幸せに過ごせますように!という意味を込めて、悪いものを追い出す日です。その為に、「おにはそと!ふくはうち!」と元気いっぱい豆まきをしましょう!とお話がありました。

ここで節分クイズです。

①鬼が嫌いな魚は何でしょう?

 

正解は『いわし』です。鬼は、いわしを焼いた時の臭いが大嫌いです。いわしとヒイラギをくっつけて玄関に飾ると、鬼は逃げていくそうです。

 

②節分の時に食べるものは、何でしょう?

 

正解は、恵方巻です。「ふくはうち!」の福の神さんがいる方向を向いて食べると、幸せになれると言われています。今年は、『東北東』を向いて食べるとよいそうです♪

 

続いて各クラスのお面の紹介です!

👹つき組👹

難しかった所はありません。

お気に入りは、3本の角です!

👹ほし組👹

毛糸を巻く所が、難しかったです。

お気に入りは、上の毛糸です!

👹すみれ組👹

難しかった所はありません!

お気に入りは、自分で切った大きな口です。

 

みんな上手に発表してくれました!最後に、ハイチーズ📷✨

 

そして、次は「おには外!ふくはうち!」と大きな声で豆まきの練習です!まずは、つき組さんのお手本を見せてもらいました♪

 

「おには~そと!、ふくは~うち!」と元気な声で練習していると・・。奥から赤い影が!!

ついに、赤鬼の登場です👹!!!!!

 

みんなで一生懸命豆を投げていると、鬼は、逃げていきました✨

その後、やさしい心に入れ替えた鬼と、仲良く記念写真を撮りました📷✨

 

ひよこ・つぼみ組は、『豆まきごっこ』をして楽しみました!

陽気な2人の鬼さんと、最後は『おにのパンツ』のダンスを踊って楽しみました♪

👹つぼみ組のお面👹

 

👹ひよこ組のお面👹

かわいいお面が完成しました😊

 

そして、今日のおやつは『鬼パン』でした♡

美味しくいただきました♡

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.