ひなまつりの集い

暖の差はありますが、日中のポカポカな陽気が春を感じられるようになりました。

天気の良い日はお散歩に出かけ、のびのびと過ごしている子どもたちです。

 

今日はひなまつりの集いを行いました🎎

まず最初に担当保育士から『ひなまつり』の由来を聞きました。

 

3月3日のひなまつりは、『女の子が病気をせずに元気よく過ごせますように』という願いが込められており、桃の花が咲く時期なので『桃の節句』と言われているそうです。

また、昔の人は雛人形を紙で作って『病気や怪我がありませんように』と願いを込め川に流していたそうです。これを『流し雛』といい、これがどんどん素敵な姿に変わっていき、今の形になったそうです✨

 

その他にも、ひな人形の役割や飾られてあるひし餅や雛あられなどについても教えてもらいました。

ひなまつりに食べる物の紹介もしてもらい、‟はまぐりのお吸い物”は貝殻がピタッとくっつくことから『ずっと仲良しでいられますように』という意味が込められているそうです。

また、ちらし寿司に入っている具材について、‟えび”は『えびのように腰が曲がるまで長生きができますように』

‟れんこん”は穴が開いていることから『遠くまで見通せますように』

‟まめ”は『まめに働けますように』と、それぞれに願いが込められているそうです。

 

由来の説明のあとは、各クラスの代表のお友だちから、製作したお雛様の紹介をしてもらいました。

難しかったところと、お気に入りポイントを教えてくれました😊

 

【つき組さん】

難しかったところは、ひし餅を切って貼ったところです!

お気に入りポイントは、おもちです♡自分の力で全て作りました👏

 

【ほし組さん】

難しかったところは、リボン結びです!

お気に入りポイントは、金色の紙を切って貼ったところです♡

 

【すみれ組さん】

難しかったところは、和柄の紙を切って貼ったところです!

お気に入りポイントは、お雛様の顔です♡

 

【つぼみ組】

難しかったところは、破った紙をペタペタ貼ったところです!

お気に入りポイントは、お雛様の鼻です♡

【ひよこ組】

難しかったところは、お花紙をペタペタしたところです!

お気に入りポイントは、お内裏様の帽子です♡

 

みんな上手に発表してくれました😊

最後に集合写真をパシャリ📸

 

紹介のあとは、みんなで『うれしいひなまつり』の歌を歌いました🎵

大きな口をあけて、元気いっぱい歌ってくれました。

 

最後は、お楽しみの『〇✕ゲーム』を行いました😊

小さいクラスのお友だちと大きいクラスのお友だちがペアになり、準備ができたらゲームスタート!

担当保育士から、ひなまつりに関する〇✕クイズが次々に出されました🎎✨

 

『ひなまつりは3月3日である』⇒〇

『ひなまつりは男の子のお祝いの日である』⇒✕

など簡単な問題からスタート!みんなお話をよく聞いていたので、大きいクラスのお友だちがリードして正解に導いてくれました✨

 

徐々に難しい問題になっていき頭を悩ませている子どもたちでしたが、お友だちと協力して最後まで楽しんでいました♡

 

途中で敗者復活戦もあり、最後まで大盛り上がりの子どもたちでした!

優勝したお友だちは、担当保育士からメダルのプレゼントをもらって記念撮影📸✨

6人のお友だち、おめでとうございます👑

 

今日のお楽しみ給食は🍴

・鮭そぼろご飯

・鶏肉のバーベキューソース

・添え野菜

・わかめスープ

・三色ゼリー

色鮮やかな鮭そぼろご飯に目を輝かせていた子どもたち。三色ゼリーを楽しみに、パクパク食べ進めていましたよ✨

 

各クラスのおいしい顔💕

 

ごちそうさまでした😊

 

 

Posted in 保護者の方へ.