5月誕生会

新緑がまぶしい季節となり、爽やかな風が吹く中お散歩や園庭での遊びを楽しんでいる子ども達。

そんな中5月生まれのお友達のお誕生会が行われました。

6名のお友達がステージに上がりみんなにお祝いをしてもらいました。

 

第一部は、副園長先生と一緒にお経を唱え、お祝いの言葉をいただきました。

 

 

第二部は、お誕生児のお友達の紹介です。

🐤ひよこ組男の子🐤

名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げてくれました👏

好きなものはショベルカーで見かけると「ベルカー」と言って教えてくれるそうです。

 

🐤ひよこ組女の子🐤

名前を呼ばれると、本当はおしゃべりが得意だけど恥ずかしくて今日は担任と一緒に手をあげてくれました。

最近お姉ちゃんになり「赤ちゃん かわいい」と教えてくれたり、赤ちゃんのお世話をしてくれるそうそうです🥰

 

⭐ほし組女の子⭐

マイクに向かって大きな声で自己紹介をしてくれました。

大きくなったら(シナモンロールの)シナモンになりたいそうです!

 

⭐ほし組女の子⭐

次のお友達もマイクに向かって堂々とお話してくれました。

大きくなったら(シナモンロールの)ミルクになりたいそうです!

 

⭐ほし組男の子⭐

恥ずかしながらも頑張って自分の名前を言ったり、質問に答えることができました。

大きくなったらマインクラフトに出てくるクリーパーになりたいそうです!

 

🌛つき組女の子🌛

ご両親が見守る中少し照れながらもしっかりと自己紹介をしてくれました。

大きくなったら、バスの運転手になりたいそうです。

 

お家の方から今回も心温まるメッセージをいただきました。

お父さんからは、「いつもお姉さんをしてくれてありがとう。これからもグングン大きくなれるように近くにいるからね。」とお話いただき、お母さんからも、「しっかりしていて助かっています。お誕生日おめでとう。」とお話してくださいました。ありがとうございました。

 

最後に記念写真「ハイ、チーズ📷✨」

 

 

第三部のお楽しみは、みんなが聞いたことがあるゲームの音楽が流れ始め……

どこからか可愛らしいピクミンが謎の箱を持ってやってきてくれました😲

今回はこの箱を使ってお楽しみをする事にしました💕

箱の中に入っている物のヒントをピクミンがくれるので、それを頼りにみんなが考えました🤔

 

1問目はのヒントは、色は黄色で頭に付けるもの。そして、保育園に来るときに身に付けるもの。

ヒントが3つ揃うと答えが分かったお友達も多くいました。

正解は、もちろん「黄色い帽子」でした!

 

 

2問目のヒントは、虹色で飛ぶときに使うもの。

このヒントだけではなかなか答えが思い浮かばなかったもの3つ目のヒントで「なわとび」と正解することができました。

 

 

3問目は、ヒントをくれる赤ピクミンは使わないけど、すみれ組の先生は使っている物。

一気にすみれ組の先生に注目が集まり、何だろうと考えこむお友達👀

そして、「目に付けるもの」というヒントで「メガネ」とわかりました。

 

 

4問目は、色は白で青ピクミンはまだ食べてないそうです。そして、イチゴがのっている物。

イチゴのヒントでみんなが分かり、せーので「ケーキ」とみんなで答えました。

 

 

最後はお誕生日ケーキの周りにピクミンが集まり、『ハッピー・バースディ・トゥ・ユー』を歌ってお誕生日ピクミンをお祝いしました🎂

先にお部屋に戻った小さいピクミンもお部屋で記念撮影をしましたよ📸

 

 

今月のお楽しみ給食は...

「ポークライス、鶏のカレーマヨ焼き、わかめスープ、フルーツゼリー」でした🍽️

 

たくさん食べて大きくなってね😋

 

Posted in 保護者の方へ.