7月誕生会

毎日、暑い日が続いていますね。そんな中でも水遊びを楽しんだり、子ども達は元気いっぱいです!

今日は7月生まれのお友達の誕生会でした。7月生まれのお友達3名と6月お休みしていたお友達が加わり4名が壇上に並びました。

献花、読経と続きお参りも上手になってきました。のんのんののさまの歌もきれいに響き渡っていましたよ。

今日の主役は4人☆お名前も上手に言えて、好きな色は赤、好きな食べ物はピーマンと教えてくれました。

小さいお友達は担任から紹介してもらいました。

お名前が呼ばれると『ハイ!』とお返事できるようになったり、おしゃべりが上手になったようで、マイクを持っていたひよこ組のお友達。マイクが気に入ったようで、なかなか話してくれません(笑)

これからも大きくなってね♡

紹介の後は、お家の方からもメッセージをいただきました。小学校へ行っても、元気にいてね。名前の由来は、河の周りにはたくさんの人や建物が建つように、たくさんの人が集まる人になって欲しいと願いが込められていると教えていただきました。とても、心温まるお言葉をいただきました。

最後は記念写真をパチリ!

☆今日のお楽しみは・・・☆

ウォークラリーでした。つき組とつぼみ組がペアになり、ほし組とつぼみ組がペアになり行いました。お約束は、必ず二人で戻ること!質問に答えてシールを集めることでしたが、大きい子は優しくリードしながら楽しんで行っていました。

全部揃うと、やったーと嬉しそうでした。

さて、お楽しみの後は・・・お腹も空いてきました。

今日のお楽しみ献立は・・・『しらすとわかめのごはん・ひまわりハンバーグ・ジュリアンスープ・フルーツゼリー』

わかめご飯を一口食べて「おいしい♡」と一言。その後パクパク箸を進め、あっという間に終わっていました。ひまわりハンバーグは、『ひまわりだよ』の声掛けに、お花かわいいね!と喜んでいました。ゼリーは、『今日のは~ぶどう!絶対そうだよ』と言いながら食べていましたが『ブルーベリー?』と聞くと、『ちょっとブルーベリーは青いんじゃない?』とお話する姿もありました。今日から、3歳以上児さんは、縦割りクラスでの会食でした。初回だったので、ちょっぴり緊張していたようですが、おかわりもたくさんしていました。

🌼今月のおいしい顔🌼

 

 

 

 

Posted in 全体.