芋ほり

地域でイノシシに畑の芋を食べられてしまう被害が起きていると聞き、みんなで育てたサツマイモを守るべくして

少し早かったのですが、お芋ほりを決行しました。

朝から、芋ほりを楽しみにしていた子ども達。とても張り切っていたお友達も多く、腕まくりをしたりと気合十分でした☺

小さい手で、一生懸命に掘っていたすみれ組さん!よいしょ!よいしょ!と掛け声をかけながら、大きな芋を掘り当てて

嬉しそうでした。

『う~ん』と力いっぱい芋のツルを引っ張って抜こうと必死な、ほし組さん。

少し保育者に手伝ってもらいながらも、大きなお芋に満足☆達成感でいっぱいだったようで、

抜けた~!とほっとしたような表情だったり、大切そうに抱えていました。

こんなに大きなお芋にびっくり!です(*^_^*)お芋とったど~!!

こんな変わり種も(笑)すっぽんと抜けたお芋に足がはえていたので、え~!!と大喜びでした。

つき組さんの負けていませんよ!『まかせておけ~!』と次々と掘っていき、『せんせーとれたよ!』と見せてくれました。

キラキラと目を輝かせ、満足そうです☺

つぼみ組さんも、大きいお友達が掘ったお芋をかりて(笑)取ったよ~と決めポーズ☆

私のお芋もだよ~!と嬉しそうに見せてくれました。

少し早かったので、小さいお芋が多かったのですが、『てんぷらにしてもらう』『焼き芋する』とうれしそうに話しながら

好きなお芋を選び、持ち帰りました!どんなメニューで食べたのかな?楽しみです(*^_^*)

 

Posted in 保護者の方へ.