9月誕生会

すっかり秋ですね(*^_^*)涼しく過ごしやすくなってきたり、虫の声が聞こえてきています。

保育園の子ども達は、お散歩に出かけたり、まだ青いドングリを拾ってきたりと戸外で元気いっぱいです!

今日は、9月生まれの誕生会でした。9月生まれのお友達は5人でしたが、8月の誕生会に出られなかったお友達も3人参加して8名が壇上にあがりました。

まずは読経、礼拝と式が進みました。1部が終わり、2部になると誕生児のお友達も王冠をかぶりおめかしをして、名前と何歳になったか、好きな食べ物を教えてくれました。

緊張した様子のお友達もいましたが、上手に名前を言ってくれたり、好きな食べ物も答えてくれました。好きな食べ物は、焼き肉とお茶漬け・ラーメンと唐揚げ・オムライス・りんご・オムライスとラーメンでした。赤ちゃん組のお友達は、担任保育士から紹介してもらいました。1.2歩、歩けるようになったり、一人で歩けるようになったり、お話しが上手になってきたようで、日々の成長が嬉しいですね♪

みんなの紹介の後は、お家の方からもメッセージをいただきました☺

年少さんは、名前の由来を伺いました。温かい人間になってほしい、名前にねぎらいという文字が入っているので思いやりをもった子になってほしいと願いがこもった名前でした。

ニコニコ笑ってくれている姿が元気な源というお話や、先日の運動会での姿に成長を感じ、小学校へ行っても元気いっぱい大きくなってね。小学校のグランドでサッカーをたくさんしてね。と心温まるお言葉をいただきました(^^♪

温かいお言葉のあとは・・・☆集合写真☆

今日のお楽しみは、先日の運動会で保護者競技として行った『ダンシング玉入れ』を行いました。運動会の時も応援しながら踊って、楽しんでいた子ども達。今回は自分たちができるという事で大張り切りです。

つぼみ組さんは、アンパンマン号に入れて楽しむ『追いかけ玉入れ』を行いました。

一生懸命に追いかけて玉をいれていました。

すみれ組さんとほし組さんの混合チームで紅白にわかれて行いました。どの子もノリノリで頑張っていましたよ!

USAが流れると~どの子もダンシングタイム♪

つき組さんも気合十分!張り切って玉入れを行っていましたよ!

ダンスもノリノリです☆

ちょっぴり恥ずかしそうな姿も!

つき組さんが行っている間のほし組さんは・・・(笑)ノリノリで踊っていました!!!

ステージの上でもUSA♪

さて、たくさん動いた後は、たのしい給食タイム🌼

今日のおたのしみ献立は『カレーピラフ・チキンカツ・わかめスープ・ゼリー』

カレーピラフのエビが嬉しくて、ニコニコ笑顔で食べていた子ども達。最後まで大事そうにとっていたり、おいしい♡と嬉しそうでした。また、チキンカツのソースがミッキーの形になっていたり、にこちゃんマークだよ☺と嬉しそうに教えてくれたつき組さん!なるほど~と感心してしまうほど、子どもの感性は素晴らしいですね今日のゼリーは、紫で『ぶどうかな』とワクワクしていたり、やっぱりぶどうだった!と教えてくれました。今日のお気に入りはなんだと思う?と聞いていたほし組さん。なに?と聞くと、『カツ』!!と嬉しそうでした。おかわりもあっという間に終わって、お腹いっぱい、大満足だったようです。

☆今月のおいしい顔☆

 

 

Posted in 保護者の方へ.