2019新年お楽しい会

🎍あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願い致します。

新しい年が始まり、保育園の子ども達も毎朝、こま回しやけん玉、羽根つき、かるたなどの正月遊びを楽しんでいます。

新年はじめの集会は新年お楽しみ会でした。

担当の保育者から新年のご挨拶と共に会がスタートしました。

今年は亥年。どうして亥年なのか、十二支のお話で教えてもらいました。

次々と十二支の動物達が登場してくると、さすが年長組のお友達!

「うし」「とら」「うさぎ」・・・・と答えながら楽しんでみていました。酉は、犬と猿の喧嘩の仲裁に入り真ん中に。この話には子ども達も関心しながら見ていました。お正月の門松、おせち料理、鏡餅の話も教えてもらいました。お話の次は、お楽しみ☆☆

今回は、お正月にちなんだ鏡餅を使ったゲームを行いました。

ひよこ組さんは、玉入れの玉をお餅にみたて、追いかけ玉入れです。

待て~と言いながら一生懸命に入れる姿は可愛らしかったです。0歳児さんも歩けるようになり、一生懸命に歩きながら玉を入れていました☺

つぼみ組さんは、鏡餅を運ぶリレーです。

アンパンマン号に載せて、頑張って運んでいます。ちょっぴり恥ずかしい様子です。

すみれ組さんは、鏡餅を手で持って運びます。落とさないように慎重に運んで次のお友達に渡していました。

 

コーンのクネクネが難しいようでしたが、頑張りました!

ほし組さんは、ゆらゆら揺れる鏡餅をお友達と力を合わせて運びます。

落とさないように力を合わせて運びますが、そっと手を添える子、慎重に進むペア、コツを掴んでさっと運ぶペアに様々でした☺

つき組さんは、2.3のカードをひき、引いた数のお餅を運ぶリレーをしました。

つるつるすべる鏡餅に苦戦しながら、考えながら、知恵を出しながら

行っていましたよ!

楽しかったお楽しも終わり給食室からは、いい香りが♪

今日のお楽しみ献立は『そぼろ寿司 豆腐のまさご揚げ すまし汁

添え野菜 みかんヨーグルト』でした。

ご飯もおいしくて、まさご揚げもおいしくてあっという間に食べ終わった子ども達☆今日は、おかわりないの?残念( ;∀;)という様子でした。豆腐のまさご揚げも、豆腐と聞いたけど・・・ん?と半信半疑の子ども達も、一口たべると・・・「豆腐だね!」「ほんとだ!」と嬉しそうでした。豆腐が苦手なお友達も、「これは食べられる!!」と好評でした。今日もおいしく、いただきました(*^_^*)

🍚今日のおいしい顔🍚

Posted in 保護者の方へ.