2019お餅つき

PCの調子が悪く、だいぶ遅れてからの更新です。

先日の1月16日に年長児のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして『餅つき』を行いました。

始めに、おじいちゃん、おばあちゃんから自己紹介をしていただきました。

お孫さんの、好きなところやお家での様子をお話しいただき、和やかにスタートしました。年長のつき組さんは、自分のことが紹介されると少々恥ずかしそうです。

自己紹介がおわり、担当の保育者からお餅になるまでを話してもらいました。

「おこわ食べたことある」「赤飯だ」というお友達や「お餅ってどうやってできる?」の質問に

潰す、伸ばすなど口々に言っていたり、蒸すんだ~と感心しながら聞き入っていました。

おこわの試食をしてから、おこわがつぶれる様子をみんなでみました。

つぶれる姿に興味深々!!前へ前へ進む子どもたちです( ´∀` )

珍しい臼やきねが不思議だったようです。

いよいよ餅つきの始まりです。「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声で声援を受けながら、

頑張ってついてくれたおじいちゃん、おばあちゃん達。子どもたちの声援にも力入ります。

次は子どもたちの番です。

おじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に餅つきをしましたよ(^▽^)/

お餅が出来上がると、きな粉餅としていただきました。

「もっとちょうだーい」と、きな粉餅争奪戦でした(笑)

みんなおいしそうです☺

きな粉餅を食べて、力も出たところで、ほし組さん、つき組さんはお餅をつきました。

重い!!よーし!!と気合をいれながら頑張っていましたよ。

頑張ってお腹も空いてきたので、おたのしみの給食です。

今日のおたのしみ献立は「お雑煮、甘酢和え、くだもの」でした。

「ナルトはいってるね!」「のびるよ~」「おいしい♡」と喜びながら、完食しました。

もちもちしていておいしかったようです。小さいクラスのお友達は、白玉汁でしたが、お餅だね♡と大満足でした。ごちそうさまでした。

☆おいしい顔☆

つき組さんは、おじいちゃん、おばあちゃんとの会食をたのしみました☆

つきぐみの祖父母のみなさんご参加いただきましてありがとうございました。

 

Posted in 保護者の方へ.