節分の集い

今日から2月ですね⛄

保育園では、少し早い節分の集いを行いました。

昨日から、『オニ来るんでしょ?』『今年は泣かないよ』とソワソワしている様子の子ども達。自分で作った鬼のお面を被って遊戯場に勢ぞろいしました。

初めに、節分のお話をパネルシアターで聞きました。

体の中に、たくさんの鬼がいて豆で追い払おうというお話を静かにきいていました。

お話の後は、各クラスのお友達から、どんなお面を作ったのか説明してくれました。

つき組さん、お気に入りのポイントは、鬼の顔!!

つき組さんは、鬼の顔パーツを自分で鉛筆で下書きをして切り、オリジナルの鬼のお面を作りました。かわいく作れて嬉しかったようです(^^♪

ほし組さんは、顔のパーツをはさみで切り、髪の毛もはさみで切り込みを入れてクルクル鉛筆でカールさせました。

お気に入りポイントは・・・三方の鬼の角

上手に出来たようですね☺

すみれ組さんは、折り紙を輪っかにして髪の毛にし、顔を絵の具で描きました。ちょっぴり恥ずかしかったようですが、上手のお話してくれました。

つぼみぐみさんは、髪の毛をひも通しで作り、顔もクレヨンで描きました。可愛くほっぺも描いたようです。

ひよこ組さんは、お花紙で髪の毛をつくり、鬼になりきれるお面でした。カラフルな髪の毛で可愛くできましたね♡

代表のお友達でハイ!ポーズ!

お面の紹介も終わり、鬼の登場?ソワソワ、ドキドキ、している子ども達ですが、毎年恒例の、つき組さんによります、豆まきをしてもらいました。

ステージのずらりと並び、鬼は~そと!と大きな掛け声を掛けていました。豆まきで心の鬼を追い払っていると・・・・

鬼が登場!

逃げ回り、壁側に壁側に逃げていく子ども達。涙したり、こわいよ~と逃げ回る子どもたちですが、最後には、優しい鬼さんだったとわかり、写真を撮って、仲良くなりました。

子ども達の心の中の鬼も逃げて行ったことでしょう☺

大きいクラスのお友達が、鬼さんに会っているころ、ひよこ組さんは・・・お部屋で、鬼は外~と鬼のイラストに向かって玉を投げ楽しんでいました。ひよこさんの鬼も逃げて行ったかな?

意外とたくさんのお友達が泣いていた年長さん、給食の頃になると、怖くなかったよね~。家でも豆まくよ!と泣いた事をすっかり忘れて(笑)楽しくお話していました👹

 

 

Posted in 保護者の方へ.