2月誕生会

今年度も残り1ヵ月となりましたね。少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じますね。

今月のお誕生日のお友だちは5名です。

まずは第一部の合掌・礼拝・読経と会が進み、第二部の自己紹介に移ります。キラキラの冠をかぶり、少し緊張しながらもステージに並びました。今月の質問は【大きくなったら何になりたい?】でした。考え中のお友だちや仮面ライダーキバ、仮面ライダーキカイ、しまじろう、キュアエールになりたいと教えてくれました。

そして、お家の方からのメッセージと名前の由来をお話していただきました。「優しい女の子になるようにとパパがつけました」「先生とお友だちの話しを聞いたり、優しく遊んでください」「小学生になってもいっぱい遊んで、モリモリ食べてかっこいいお兄ちゃんになってね」「妹がうまれて頑張ることも多いけど、優しいお兄ちゃんになってね」など、心温まるメッセージをありがとうございました。

最後は記念撮影♪はい、ポーズ☆

 

今日のお楽しみは『アナと雪の女王~オラフをさがして』です。アナと雪の女王のテーマ曲が流れると、♪ありのままの~♪とみんなで大合唱!!・・・そして、きれいなエルサの登場に会場中が「エルサだ」「わ~!!」と熱気に包まれていました。どうやら大切な友だちのオラフがいなくなったようです。「どこどこ?」と探すとなんとステージ横にいました。オラフがふりむくと、顔と髪の毛がありません!誕生児のお友だちに前に出てきてもらい、みんなで協力をして顔のパーツを貼ってもらうことになりました。そして、かわいいオラフのできあがりです。

そして、エルサからアナの帽子と髪の毛をプレゼントしてもらい、誕生児はかわいいアナに変身しました☆最後は保育園のみんなで♪ありのままの~♪と楽しく踊り、くろだ保育園ミュージカルの幕を閉じました。

 

今月のお楽しみ給食は『クロワッサン』『コーンフレークチキン』『豆乳スープ』『フルーツゼリー』です。

コーンフレークチキンを見て「これなに!?」と興味深々。食べると「サクサクするね」「これ(コーンフレーク)牛乳で食べた事がある」「先生、おいいしいね」と喜んでいました。クロワッサンを食べていると中の空洞に気付き、「ね、ここに何かはいりそうだね」「本当だ~」「虫さんのお家みたいだね」「こうするとアイスクリームのみたい(コーン)」など、子どもながらのかわいいコメントでした。今日もみんなで美味しくいただきました。

今月のおいしい顔のお友だちです。

Posted in 保護者の方へ.