ひな祭りの集い

寒い冬が過ぎ、少しずつ暖かくなってきましたね☺

今日から3月です!今年度も残すところ1か月となりました。

今日は、少し早いひなまつりの集いを行いました。あかりをつけましょぼんぼりに~♪の歌でひな祭りの集いがはじまりました。

ひなまつりの由来を担当の保育士から聞きました、ひとつひとつ

に答えていた子ども達。下のみかんの花の隣の花を桃の花だと思っていた子が多かったのですが、実は、さくらの花で子ども達もとてもびっくりしていました。

ひなまつりに食べるお料理も紹介してもらい、はまぐりやひしもち、ちらし寿司などを食べることで、元気に幸せになりますようにと願いをこめてお料理も頂くそうです🌼

由来の後は、各クラス作ったお雛様の紹介をしてもらいました。

お気に入りのところは、つき組さんは、金の折り紙を貼ったところ。ほし組さんは、金の屏風、すみれ組さんは、ちぎりばりした毛氈の部分。つぼみさんは、お雛様の顔が可愛くてすき。ひよこさんは、上手に自分のお名前が言えました。どのクラスも可愛く上手につくれていて、代表のお友達も上手に紹介してくれました。

紹介の後は、お楽しみ!

お雛様と、お内裏様が泣いています。どうしたのかしら?

もうすぐひなまつりなのに桃の花が咲いていません。お友達に協力してもらいながら、桃の花を咲かせることにしました。

赤ちゃんのひよこ組さんから、お花を咲かせていきました。

上手に貼れたね!

つぼみ組さんも背を伸ばして貼れたね。

すみれ組さんからは、デカパンをしながらお友達と協力して行います。

大きいクラスのお友達は、協力して桃の花を咲かせ、つき組さんまで終わると、たくさん桃の花も咲いてお雛様もお内裏様も喜んでいました。

お楽しみの後は・・・

お楽しみ給食です☺

『赤飯・花しゅうまい・すまし汁・添え野菜・フルーツゼリー』

おばあちゃんのお赤飯おいしいんだよ(*^_^*)とお話しながら、モチモチしているね。花しゅうまい、グリンピースがお花の真ん中で、皮が花びらなんだね~と楽しそうでした。すまし汁のお麩、桃の花?何個入ってる?などたくさんお話しながら味わっていた子どもたちです。

今日のおいしい顔(*^_^*)

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.