5月誕生会

新緑がきれいな季節を迎えましたね。子ども達も汗をかきながら、毎日元気いっぱい遊んでいます。

今日は5月生まれ、11名のお誕生日会でした。献花、読経と式が進み、つき組さんから順番に、名前と生まれた日、好きな食べ物と好きな遊びをお話ししてもらいました。好きな食べ物は、さくらんぼやりんご、いちごなど、果物も人気でしたが、1番人気はカレーでした。すみれ組の男の子は、特にウルトラマンカレーが大好きなんだそうです。好きな遊びは、戦いごっこ、おままごと、おにごっことお話ししてくれる子が多かった中、つき組の男の子からは、「午後の遊び!!」という答えが。特に、昨日行ったばかりの川遊びが楽しいそうです。どの子も、元気いっぱいお話ししてくれました。

お家の方からは、「小学校へ入学するまでに、少しずつ早く起きれるように一緒に取り組んでいきましょう!!」「苦手な野菜を、おいしいと言いながら食べてくれてうれしいです。」など、今回も気持ちのこもったあたたかいメッセージをいただきました。

さて、今日のお楽しみは『きぬさやくんとべいなすくん』のパネルシアターでした!!べいなすくんときぬさやくんが似合う帽子を探しに、トマトさん、だいこんさん、とうもろこしさん、パイナップルさん、きのこさん、鳥巣さんの帽子を借りるのですが、なかなか似合わず・・。子ども達からも「似合わない!!」「おかしい!!」という声が飛び交っていました。

結局、自分の帽子が1番似合っていました。

 

今日のお楽しみ給食は・・たけのこご飯、チキンカツ、春野菜のみそ汁、フルーツゼリーでした。

「チキンカツ大好きだから、最後に食べよう♡」「ぼくも♡」と嬉しそうに報告しあっていたつき組さん。ゼリーは最初に、においを楽しみ「ももだ!!」「いちごじゃない?」と当てっこゲームをし、いざ食べてみると「やっぱりいちごだ!!」と盛り上がっていました。

☘5月生まれのお友達のおいしい顔☘

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.