七夕の集い

今日は、少し早目の七夕の集いを行いました。今年は短冊や飾りをお家で作ってきていただき、それを保育園で飾りました。折り紙を折ったり、輪つなぎや貝つなぎ、パンダを画用紙で作ったりと、お家の方と一緒に、とても素敵な作品をたくさん作ってきていただきました。

まずは、「ささのは さらさら~🎵」と、子ども達の元気な歌声がお遊戯場に響き渡りました。

次は、七夕について少しお勉強です!!なぜ七夕の日に、短冊にお願い事を書くようになったのか、パネルシアターを見ながら由来を教えてもらいました。雨が降ってしまうとカササギの羽が濡れて飛べなくなってしまうので、当日は「どうか天気になりますように!!」と願っていた子ども達です。

代表のお友達から、お家で作ってきていただいた作品を紹介してもらいました。

つき組の女の子は、お母さんと一緒にたくさんの飾りを作ってきてくれました。願い事は、大きくなったら、アイドルになりたい!!そうです。

ほし組の男の子の願い事は、リュウソウジャーが大好きなので、大きくなったらリュウソウレッドになりたい!!と元気いっぱい教えてくれました。

すみれ組の男の子の願い事は、恐竜の骨を発掘する人!!と照れながらも、しっかりと教えてくれました。

子ども達の願いが叶いますように☆彡

その後『星を探して天の川を作ろうゲーム!!』を行いました。保育園の色んな場所に星がかくれているので、その星を探して天の川を完成させよう!!というゲームです。すみれ組さんは「もう見つけちゃった♡」「かんた~ん♪」と、あっという間に探してしましましたが、ほし組さんやつき組さんになるとだんだん難しい場所にかくしてあるので、「難しいな~💦」と言って、お友達から助けてもらう姿も見られました。子ども達が頑張ってお星さまを探してくれたおかげで、きれいな天の川が完成しました🌌

 

今日のお楽しみ給食のメニューは・・「パン・魚の野菜あんかけ・短冊サラダ・キラキラスープ・メロン」でした。キラキラスープの中に入っている、お星さまの形をしたにんじんや、オクラを見つけて大興奮!!友達と数を数えあったり、「先生!お星さまあった~💛」と嬉しそうに教えてくれました。今年、初のメロンも大興奮の子ども達。「見てみて!大きいメロン💛」と言いながら、大きいお口を開けてほおばっていました。おかわりもたくさんして、今日もおなかいっぱいになりました!!

 

✨各クラスのおいしい顔✨

 

 

Posted in 保護者の方へ.