2019 お泊り保育(年長児)

梅雨空の中、元気いっぱいに登園してきたつき組さん。『今日は、お泊りするんだよね』と誇らしげでもあり、初めてお家の方と離れるお友達は、ドキドキしている様子でした。

初めに、夕食のデザートづくりをしました。そーっとカップの中にゼリーの液を注ぎ入れながら『たくさんいれたね」「じょうず!」などとお友達と会話を楽しみながら行っていました。

 

入れ終わると、お当番さんに給食室まで運んでもらいました☺夕食の時が待ち遠しいようです。

ゼリーづくりが終わると、リージョンプラザの科学館へ出発です。

バスの中でもテンションが上がりっぱなしのつき組さんはとてもご機嫌な様子で、おしゃべりや笑い声でバスの中はいっぱいでした。科学館へ到着すると、バブリーマジックショーを見せていただきました。

シャボン玉に『わぁ~!!』と歓声を上げていたり、お話も真剣に答えていました。ハンガーに毛糸を巻き付けて

物を使うときれいなしょぼん玉がたくさんできる事を教えていただくと、『家でも作れるね』と感心している姿もありました、年長さんになると上手にお話しも聞けるようになり、色々考えながら見ていたようです。

代表のお友達が、前に出てシャボン玉を作ると『頑張って』と応援をしてながら見ていたり、上手作れると拍手を送って、代表のお友達も満足げな表情でした。科学館の方からふーと吹くと二重のシャボン玉ができるよと教えてもらうと、何度も一生懸命に吹いていました(笑)

今度は、大きなシャボン玉の登場です。子どもたちが、すっぽりシャボン玉の中に入ってしまうくらい入る大きさでみんな入れてもらいました。『虹の色だったよ』『きらきらキレイだったよ』『楽しかった♪』など感じたところがあったようです。年長さんだから感じれた感想も多く、感性が豊かになってきましたね。シャボン玉に入れるチャンスはないので、貴重な体験をさせてもらえて大満足でした。

さて、お待ちかねのランチタイム🍴本日は、サンドイッチ!とチーズとゼリーにリンゴジュース

『おいしいよ」「おかわりする!」「気に入った」とあっという間に食べ終えて、お友達とお話が弾んでいました。

食後には、万華鏡づくり!紙コップ二つに偏光板を貼って万華鏡をつくりました。そーっとセロハンテープを張るのが難しかったようですが、偏光板を二枚合われると、黒くなることを発見!!『こうすると黒くなる』とお友達に教えてあげながら共感し合えて嬉しそうでした。

次は、万華鏡のキラキラするところをセロハンテープをはりました。たくさん貼るといいよとアドバイスをもらいながら真剣にセロンハンテープを張り合わせていました。お手伝いしてもらいながらも一生懸命です。

光に照らしてみると幾何学模様でいろんな色が見えて、とても綺麗でした。その子らしさが出ていてとても素敵な万華鏡が出来ました。色の移り変わりの面白く、銀と紫あるんだよなどと話をしながら、自分の模様を見せ合いっこする姿も見られましたよ。

紙コップに絵を描いて、オリジナルの万華鏡が完成です★

たくさん、科学館で楽しんだので、園にもどり、おやつタイムです。

今日は、特別におやつバイキング!好きなおやつを選びます。

おやつの後は・・・お風呂チームときもだめしチームにわかれて準備を進めました。

お風呂には富士山!と提案した子どもたち。自分たちで考えていろいろ準備を進めてきたようです。受付あるよね

チケットも必要だねと銭湯のイメージのようです。

男風呂と女風呂ののれんや泡ぶろとにごり湯にして楽しみました。

肝試しチームは、リアルを追求したようで、こうしたら怖くなるんじゃない。と提案しながら準備を進めてきたようです。

おはかや手袋で作った手や手形や足型を貼りました。ドキドキしますね。

準備も整い、お風呂タイムです。泡風呂やにごり湯にあったかい☺たのしい~きもちい~と大はしゃぎでお風呂ごっこを楽しみました。

入浴の後は、お腹もペコペコになり夕食タイムです。

夕食には園長先生もお招きして一緒に食べました。夕食のカレーには、みんながつくったピーマンがはいっていました。ピーマンあった!と喜びながら食べ、みんなで食べたカレーは格別においしくて、おかわりもたくさんしてあっという間に大きなお鍋も完食しました。みんなでたべた夕飯おいしかったね♪

夕飯が終わると、お外は真っ暗に・・・・『すっかりくらくなちゃったね」なんて話す子もいて女の子同士の会話は大人顔負けです(^-^;

いよいよ、肝試しの時間が近づいてきました。どきどきして泣き出す子もいましたが、大丈夫!一緒にいけば!

なんて励ます姿もあり、逞しく成長しているな~。仲間の絆がうまれてきたなと嬉しく感じる場面もありました。

勇気をだして、メダルを取りにいきます。

みんなメダルを取って帰ってきました。帰ってきた子に、一人ひとりに「がんばったな」「こわかったでしょう」『よくやった」なんて子ども同士で声を掛け合っていたんですよ。この一日でぐーんと団結力や仲間意識が深まったようです。

夜も八時が過ぎ、寝る時間に・・・

パジャマに着替えておやすみなさい★

お友達と寝ることに少々興奮気味でしたが、徐々に眠くなってきたようで、スヤスヤと寝息を立てて眠りにつきました。夜中もゴロゴロ、たくさん動いていた子どもたち。寝ている間も元気いっぱいですね。

 

 

たっぷり寝て、5時をすぎると一人目覚め、二人目覚め次々と起きだし、5時20分には全員が起きました。保育園でのお泊りが楽しかったようで、朝から楽しくお話ししてご機嫌でした。早起きして、自分で布団を畳んで、着替えて、毎年恒例の鐘撞堂へ出発!ごーんと順番に鐘をつかせてもらい、朝のお参りを済ませ気分のすっきり!ラジオ体操で体も目覚め、朝食をたべました。

パンにチーズをはさんだり、ハンバーガーみたいにサンドしたり、ワイワイみんなで食べる朝食はおいしかったようです☺

朝食を済ませると、お帰りの支度をして昨日作った、万華鏡を見て二日間のおさらいをしました。

この二日間、初めての体験でドキドキしたようですが、帰る頃には、自信にみなぎったいい顔で帰っていきました。また一つ思い出ができました。つき組さん。おつかれさまでした!

 

 

Posted in 保護者の方へ.