7月誕生会

 

じめじめとした梅雨空が続きますが、子ども達は暑さに負けず、水遊びを楽しんでいます。

献花、読経と式が進み、のんのんののさまのうたも、歌う度上手になってきた子ども達です。

そして、いよいよ第2部。今月の誕生児は、ひよこ組のかわいい男の子2名です。まだ自分でお話しする事は難しいので、担任から紹介をしてもらいました。

最近、一人で立ったり歩いたりするようになったので、できたら「すごいね!!」と声を掛けてあげてください。というお話しでした。

お話しが上手になり、自分の名前もお部屋では言えたのですが、大勢の前でちょっぴり恥ずかしくなってしまったようです。好きな食べ物は、トマトとヨーグルトが大好きで、牛乳パックでできたイスをよく押して遊んでいます。

☀記念撮影☀

そしてお楽しみの準備をしている間に、すみれさんの代表のお友達が見本となって『ダジャレンジャー』を踊りました。みんな、おおはしゃぎしながら踊っている間に、お楽しみも準備完了!!

「ここは ここは もりのジュースやさん いろんなひとがやってきます♪ つぎに来たのは?」と歌が始まり最初に来たのは?

 

小林先生!!イチゴジュースを注文しました。

次に来たのは、桃先生!!バナナジュースを注文しました。

次に来たのはつぼみ組のお友達は、メロンジュースを注文しました。青色と黄色、赤色のジュースで、どの色を合わせればメロンの色になるか子ども達に聞くと「青!!」「黄色!!」とすぐに答えが出てきました。無事にメロンジュースが完成し、「おいしい!!」という言葉も聞けました。

次は、すみれ組のお友達がぶどうジュースを注文しました。子ども達から「赤と青だよ!!」という答えがすぐに出てきました。

ほし組のお友達はオレンジジュースを注文。黄色と赤を合わせて、おいしいオレンジジュースができました。

 

そして、どうしてもジュースを飲みたかったつき組の男の子。目をキラキラさせながらアピールをし、イチゴジュースを飲むことがでしました。

最後に来たのは戸田先生。元気が出る飲み物を注文。それには、お友達の協力が必要という事で、つき組の男の子2人に協力してもらいました。

水だったペットボトルの中に魔法の粉を入れて振ってもらうと・・。

白く変身!!白い正体は牛乳でした。つき組担任2人に渡し、乾杯をして飲んでいました。

お楽しみ給食は・・ミートソーススパゲティ、南瓜マカロニサラダ、スイカでした。

ミートソーススパゲティは、子ども達に大人気!!「おいしい♡」と言いながら口の周りを真っ赤にし、黙々と食べていた子ども達。そしてデザートのスイカも、皮がうすーくなるまでいつまでも食べていたいました。今日もおいしくいただきました。

✨おいしい顔✨

 

 

Posted in 保護者の方へ.