節分の集い

先日『節分の集い』を行いました。数日前から「もうすぐ鬼が来るんだよね!」と、そわそわしていた子ども達。各クラス、手作りのお面をかぶってお遊戯場に集まりました。

最初に担当保育者から、節分についてパネルシアターでお話を聞きました。昔、鬼が村を荒らしていたが、それを見ていた神様が「豆をまくと良いぞ!!」と教えてくれました。すると、鬼は山へ逃げて行き、それから村の人々は幸せの神様が来るように、豆をまくようになったそうです。

お話しを聞いた後は、各クラスの代表のお友達が、お面をどのように作ったか、難しい所、お気に入りの所を教えてくれました。「難しい所はないです!」「お気に入りは、つののところ♡」「ますがお気に入りです♡」と、それぞれお気に入りの鬼が完成したようです。

お面の紹介も終わり、ソロソロ鬼が登場⁈と、ドキドキしている子ども達ですが、毎年恒例のつき組さんからステージに並び、豆まきのお手本を見せてもらいました。「くいしんぼう鬼と、おこりんぼう鬼、かたづけない鬼、すききらい鬼をやっつけたい!!」「なきむし鬼をやっつけたい!!」と代表のお友達が、やっつけたい鬼を教えてくれました。

「鬼は~そと、福は~うち!」と心の中の鬼をやっけようと、大きな声で掛け声を掛けていると・・・。鬼が登場👹!!逃げ回ったり、お遊戯場から逃げたり、保育者にしがみついていた子ども達でした。

最後は、やさしくなった鬼と記念撮影をし、仲良くなりました💖

そして、この日のおやつはおいしい『鬼パン』でした☻

いろんな鬼の顔のパンだったので、好きな顔を選びました。

自分の好みの顔に喜んで、食べる前からワクワクしていた子ども達。「かわいい~♡」「クリーム出てきた~」と大喜びで食べていました。

怖かったけれど、嬉しい節分だったようです。

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.