10月誕生会

色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。季節はもうすっかり秋ですね。お散歩や園庭で秋の自然を感じている子ども達です。

 

今日は10月生まれの誕生会がありました。

献花、読経の後は、副園長先生から「フェスティバルの練習を頑張っているのを仏様は見ていますよ」とお話しがありました。フェスティバルまであと少し・・・。毎日楽しんで練習しています。

1部が終わり、キラキラの冠をかぶって2部が始まりました。

10月生まれのお友だちは5名。年長さんからインタビューしました。

名前、何歳になったかと以上児さんには大きくなったら何になりたいか質問しました。

つき組さんの男の子は大きくなったら『仮面ライダーゼロワン』になりたいそうです。

すみれ組の女の子は大きくなったら『消防士』なりたいそうです。

すみれ組さんのもう一人の女の子は『ファントミラージュ』になりたいそうです。

 

みんな素敵な夢がありますね!みんなの夢、叶うといいね♡

 

未満児さんには好きな食べ物を聞いてみました。

2歳児さんの男の子は緊張したようで「好きな食べ物は何ですか?」と聞くと元気いっぱい『たべもの!』と答えてくれました。担任から「お魚やお肉、塩昆布のおりぎりも好きです」と教えてもらいました。

1歳児さんの女の子は大好きなしまじろうのお人形をもって参加しました。緊張しながらも小さな声で名前や好きな食べ物を教えてくれました。『ブドウ』が好きなようです。

 

子ども達のインタビューの後は、年長さんのお家の方から「早く寝て、早く起きて、ご飯をしっかり食べられる小学生になってください。」と小学生になるにあたってのメッセージをいただきました。早寝、早起き、朝ご飯大事ですね!

 

☆記念写真☆

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 

今日のお楽しみは、シルエットクイズでした。

今回は秋にまつわるシルエットクイズでした。「秋の物といえば・・・」ですぐにピンときた子ども達。かぼちゃの問題では「かぼちゃだけど・・・?」と保育士に言われるとつき組さんはすぐに「ハロウィンかぼちゃ」と答えてくれました。さすがですね!最後は「ケーキ」とみんなで答えることができました。

 

今日のお楽しみ給食は、ミートソーススパゲティ、ポテトサラダ、野菜スープ、フルーツゼリーでした。

今日のメニューはみんな大好物だったようで、あっという間に食べ終わった子ども達。どのクラスの子も「おいし~い」といいながら食べていました。デザートのフルーツゼリーを「何味だろうね?」と保育士が言うと、「ブドウ!」と自信満々に答えていたひよこ組さん。この間ブドウの製作したからかな?

今日もおいしくいただきました。

 

☆10月生まれのお友だちのおいしい顔☆

 

 

Posted in 保護者の方へ.